お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【三國シェフアレンジ】豚の生姜焼きは流行りのベーグルとも合うんです〜

【三國シェフアレンジ】豚の生姜焼きは流行りのベーグルとも合うんです〜
投稿日: 2026年6月27日 更新日: 2026年6月27日
閲覧数: 0
0
author
お料理教室で働いていた経験もあり、自宅でもお料理教室を開いていまし...
今、ベーグルが流行ってるらしいです。
この前、テレビで見ました。

そんな事きいたらベーグル作りたくなっちゃった。

あ!

それなら、超超超〜お気に入りの三國シェフの豚肉の生姜焼きとベーグルって合いそうではないか?

やりたくなったらすぐ行動!の私。

早速、やってみましょう。

三國シェフのレシピ再現!再現するからには徹底的に近づける!
三國シェフのレシピ再現!再現するからには徹底的に近づける!
2026年5月22日
三國シェフのレシピを教えてもらえるこの企画。 家庭でプロの味が楽しめるなんてうれしすぎる。 ならば、ぜひ! 再現させていただきたい! まずは、レシピを読んでみる。 ふむふむ。 おぉ〜!新しい発見。 まず材料確認した時の驚き。 豚肉に酢と片栗粉と生姜を塗る。生姜ならわかるけど酢も塗るなんておもしろい。確かにお肉をやわらかくしてくれそう。でもなぜ米酢指定なのだろう。サラダとかならわかるけど加熱調理でも指定があるなら、きっとその良さがあるのだろう。 そしててんさい糖指定。我が家はてんさい糖が無い!こちらも再現するからには絶対買ってくるつもり。 そして調理過程の驚き。 まずロールした形の豚の生姜焼きなんて面白い。考えただけでも中がふっくらしていて美味しい事が伝わってくる。いや〜さすがです。 そして、塗るのは米酢→片栗粉→生姜の順番。 片栗粉は外側ではなく内側なんですね〜 なんだかやったことが無い事ばかり。 なによりも、豚肉に対しての生姜の量が多い!すごく生姜が香る美味しい生姜焼きなんだろうなぁ。 作るポイントが最後まで強火で作るというのも面白い。基本我が家ではどの料理も弱火〜中火ばかりなので、ここは鉄のフライパンでやってみようかテフロンのフライパンでやるか悩み中。 そして焼き上がりのフライパンに水を入れてタレを溶き伸ばして旨味をこそげ取るという調理法。 なんだかワクワクしかありません。 絶対美味しいじゃないですか。 では、早速作ろう! …と意気込んだのはいいものの、まずは材料集めからだな。 まずはスーパーに。 部位は絶対豚肩薄切り肉で。 そして、2人分ではなく、4人分にしたいので倍量で作ってみる! 結局、フライパンは鉄とテフロン加工のフライパンの二種類で焼き比べてみることに。
2026年5月22日

材料 (4個分)

  • ◯強力粉 :250g
  • ◯砂糖 :15g
  • ◯塩 :4g
  • ◯水 :150g
  • ◯ドライイースト(赤サフがオススメ) :3g
  • 三國シェフの豚肉の生姜焼き :2人分
  • クリームチーズ :大さじ4
  • ●人参(千切り) :1/2本
  • ●らっきょう酢 :大さじ1
  • ●オリーブ油 :小さじ1
  • かいわれ大根 :1パック

1、◯を合わせてフードプロセッサーで1分半まわす。ひとかたまりにして2倍の大きさになるまで待つ。4等分に分け、10分ベンチタイム。ベーグルの形に成形する。

1、◯を合わせてフードプロセッサーで1分半まわす。ひとかたまりにして2倍の大きさになるまで待つ。4等分に分け、10分ベンチタイム。ベーグルの形に成形する。

2、フライパンにお湯を入れ(分量外)ベーグルを1分茹でる。ひっくり返して軽く茹で、すぐに200℃のオーブンに入れる。

2、フライパンにお湯を入れ(分量外)ベーグルを1分茹でる。ひっくり返して軽く茹で、すぐに200℃のオーブンに入れる。

3、200℃のオーブンで20分焼く。

3、200℃のオーブンで20分焼く。

4、三國シェフの豚肉の生姜焼きを作る。焼いたら皿に取り出し分量外の水(大さじ1)を入れてタレも作る。

4、三國シェフの豚肉の生姜焼きを作る。焼いたら皿に取り出し分量外の水(大さじ1)を入れてタレも作る。

5、●を合わせる。

5、●を合わせる。

6、ベーグルは粗熱が取れたら横半分に切る。切った表面に常温に戻したクリームチーズを塗る。

6、ベーグルは粗熱が取れたら横半分に切る。切った表面に常温に戻したクリームチーズを塗る。

7、人参→豚肉の生姜焼き→生姜焼きのタレをかける。

7、人参→豚肉の生姜焼き→生姜焼きのタレをかける。

8、かいわれ大根をのせる。ベーグルで挟んで完成。

8、かいわれ大根をのせる。ベーグルで挟んで完成。

*持ち上げた所

*持ち上げた所

*半分に切った所

*半分に切った所

コツ・ポイント

も〜っちもちのベーグルと豚肉の生姜焼きがベストマッチ!
タレもしっかりかけることでお肉の香ばしさが漂い、一口食べただけでも幸せを感じる〜!
生姜とクリームチーズもとっても爽やかで食べたことのない美味しさでした。

これもまたまた大成功!

ただ、食べづらさはありましたが(笑)
それもまた良し!

いや〜、
これだけ何度も豚肉の生姜焼きを作っていたら、
テキパキ度合いがすごくなりました。
どんどん得意になっていく感覚。
すごく、すごく嬉しいです。

三國シェフのレシピ、知ることができて本当に良かった。
これからもレシピを再現したり、自分なりにアレンジしたり楽しんでいきたいと思います。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集