お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【三國シェフアレンジ⑤】豚肉の生姜レンジ蒸しを作ってみました。

【三國シェフアレンジ⑤】豚肉の生姜レンジ蒸しを作ってみました。
投稿日: 2026年6月26日 更新日: 2026年6月26日
閲覧数: 0
0
author
お料理教室で働いていた経験もあり、自宅でもお料理教室を開いていまし...
三國シェフの豚肉の生姜焼きをアレンジして、豚肉の生姜レンジ蒸しにしても美味しそう。

とりあえずやってみました〜!

三國シェフのレシピ再現!再現するからには徹底的に近づける!
三國シェフのレシピ再現!再現するからには徹底的に近づける!
2026年5月22日
三國シェフのレシピを教えてもらえるこの企画。 家庭でプロの味が楽しめるなんてうれしすぎる。 ならば、ぜひ! 再現させていただきたい! まずは、レシピを読んでみる。 ふむふむ。 おぉ〜!新しい発見。 まず材料確認した時の驚き。 豚肉に酢と片栗粉と生姜を塗る。生姜ならわかるけど酢も塗るなんておもしろい。確かにお肉をやわらかくしてくれそう。でもなぜ米酢指定なのだろう。サラダとかならわかるけど加熱調理でも指定があるなら、きっとその良さがあるのだろう。 そしててんさい糖指定。我が家はてんさい糖が無い!こちらも再現するからには絶対買ってくるつもり。 そして調理過程の驚き。 まずロールした形の豚の生姜焼きなんて面白い。考えただけでも中がふっくらしていて美味しい事が伝わってくる。いや〜さすがです。 そして、塗るのは米酢→片栗粉→生姜の順番。 片栗粉は外側ではなく内側なんですね〜 なんだかやったことが無い事ばかり。 なによりも、豚肉に対しての生姜の量が多い!すごく生姜が香る美味しい生姜焼きなんだろうなぁ。 作るポイントが最後まで強火で作るというのも面白い。基本我が家ではどの料理も弱火〜中火ばかりなので、ここは鉄のフライパンでやってみようかテフロンのフライパンでやるか悩み中。 そして焼き上がりのフライパンに水を入れてタレを溶き伸ばして旨味をこそげ取るという調理法。 なんだかワクワクしかありません。 絶対美味しいじゃないですか。 では、早速作ろう! …と意気込んだのはいいものの、まずは材料集めからだな。 まずはスーパーに。 部位は絶対豚肩薄切り肉で。 そして、2人分ではなく、4人分にしたいので倍量で作ってみる! 結局、フライパンは鉄とテフロン加工のフライパンの二種類で焼き比べてみることに。
2026年5月22日

材料 (2人分)

  • 豚肉薄切り肉 :200g
  • 片栗粉 :大さじ1/2
  • 米酢 :大さじ1
  • 生姜すりおろし :大さじ1と1/2
  • かいわれ大根 :1パック
  • ◯日本酒 :大さじ1
  • ◯醤油 :大さじ1
  • ◯てんさい糖 :大さじ1

作り方

作り方

1. 豚肉薄切り肉に米酢→片栗粉→生姜すりおろしをのせる。

かいわれ大根を中に入れて巻く。巻き終わりを下にして耐熱皿に並べる。

2. 軽くラップをし、600wの電子レンジで3分半加熱する。お皿に移す。

3. ◯を小さいフライパンで煮詰める。工程2にかける。

コツ・ポイント

お皿に移さず、そのまま耐熱皿にタレをかけようかと思いましたが、脂が多く出るので、お皿に移すことをおすすめします。

【豚肉の生姜レンジ蒸し】

いや〜、これもまた美味しい!!!
片栗粉が入っているのでふわっとしていて、とっても柔らかいです。これまた生姜がきいていて美味し〜い。

今回、タレはフライパンのほうが煮詰めやすいのでフライパンを使いましたが、電子レンジで加熱しても良いと思います。

このレシピは、夏の暑い日にとってもおすすめ。脂も落ちてヘルシーです!

かいわれ大根を巻くだけなのに、見た目も良くなり、味もとっても美味しいです。

これまた三國シェフの豚肉の生姜焼きのアレンジレシピ、大成功でした〜!


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集