・牛肉は食べやすい大きさ切って酒を揉みこんでおく。
・人参、じゃがいもは少し大きめのサイズに切る。
・玉ねぎは薄切りにして耐熱ボウルに入れふんわりラップをして600Wのレンジで4分加熱してザルに上げておく。
作り方
1.鍋にバターを入れて中火にかけ溶けたら玉ねぎを入れて、じっくりあめ色になるまで炒めたらいったん取り出す
2.牛肉を入れて全体の色が変わるまで炒めたら取り出す
3.同じフライパンに人参とじゃがいもを入れて全体に油が行きわたるまで炒める
4.玉ねぎとリンゴジュース、水を加えて灰汁を取りながら中火で10~15分煮込む
4.野菜が柔らかくなったら牛肉を戻し火を止めてルーを割り入れ溶けるまで混ぜ、Aを加えてとろみがしっかりとついたら完成
1日おいたカレーは美味しい…でもすぐに美味しいカレーが食べたい!!
それ、このカレーで叶います。
具の大きさは自由ですがゴロっと大きめがお勧めです。
カレールーの種類と辛さは自由ですが、
今回はジャワカレーとバーモントカレーの中辛を使いました。
辛さはブレンドしてもOK。
好きなカレールーを必ず2種類使ってこの美味しさ感じてください。
コクと甘さを出すリンゴジュース。それだけの甘さだけじゃ足りない方は
はちみつやチョコレートなどを加えてください。
牛肉以外で豚、鶏、ひき肉でも美味しく作れます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます