夏休みの工作に!プラスチックスプーンで簡単に作れるリアルな昆虫♪

夏休みの工作に!プラスチックスプーンで簡単に作れるリアルな昆虫♪
投稿日: 2015年7月21日 更新日: 2021年8月9日
閲覧数: 14,242
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが趣味です。お部屋の簡単なリ...
プラスチックスプーン1本と針金ワイヤーで簡単に作れる昆虫をご紹介したいと思います♪


作り方(基本の簡単カブトムシ)

作り方(基本の簡単カブトムシ)

用意するものはワイヤー(黒)プラスティックスプーン(黒)*色はお好みで!100均でも揃います♪
☆ワイヤーを(余裕を持って1メートルほどに)カットしておきます。
①)ワイヤーの先、数字の3を横にした感じで山をつくり、真ん中をくるくるっとねじって写真のような形にします。(これが角部分となります)
②③)スプーンの持ち手の方に①をあて、根元に向けて巻きつけていきます。
④⑤)根元まできたら、トンボの羽のように羽を6本ほど作ります。ワイヤーの先端が下にくるようにします(これが足部分になります)

⑥⑤)6本足を作り、ワイヤーの先が下(スプーンの先端)にきたらここで折り返し、①の角部分までワイヤーの先をもってきます。
⑦⑧⑨)スプーン持ち手の先端でまた折り返し、くるくる下(付け根)まで巻いていき、ワイヤーがあまったら、また先端を上まで巻きあげ、ワイヤーが余らないようにします。

⑩)仕上げです。①で作った角部分をさらにねじり、リアルに形を整えれば写真のようになります。
⑪)④⑤でトンボの羽のような形に作った足部分をねじっていくと、リアルな昆虫の足になります。
⑫)はみ出した先端部分をニッパーできります。
⑬)完成

カブトムシ、クワガタ、飼いたいけれど飼育(虫)が無理って方(ママ)にもこれならOKかな^^!

☆スプーンの形を昆虫に見立て(スプーンの形を利用し)角、手足をワイヤーでつくりあげていくと、昆虫ぽくなりました。
ワイヤーを途中切ることなく、たった1本のワイヤーで作りますので、切れ端がない分、作業が安全に行えます。
☆角部分を変えれば、クワガタも1本のワイヤーとスプーンで作れます。
☆ワイヤーが磁石にくっつくので、昆虫をマグネットでくっつけることも可能!磁石で動かす遊びも出来ますね!

めざましテレビで紹介していただきました♪

8月14日)めざましテレビのモアセブンというコーナーでご紹介していただきました。
軽部さんが虫好きということで凄く喜んでいただけて嬉しかったです^^
暮らしニスタサイトに投稿させていただいたことがきっかけで、とても貴重な体験をさせていただくことが出来、私にとっても子供にとっても、素敵な夏休みの思い出が出来ました。
暮らしニスタの皆様 心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

コツ・ポイント

夏休みの宿題で後回しにしがちな、工作、自由研究、作文、絵・・・なるべく早めにとりかかりたいものです><我が家も今年こそは!と早めの対策で工作も無事おわらすことができました^^


SNSでシェア
詳しく見る

2015年7月22日 14:13
リアルすぎてマジびびりましたww ワークショップもされているとは納得ですw
2015年07月22日 20:16:40
viviさんへ コメントをありがとうございます! 写真を通して、リアルな感じが伝わって嬉しいです。 ありがとうございます。
2015年7月21日 13:07
リアルすぎてどこがスプーン?!とびっくりしてしまいました!笑 これなら子どもでも簡単に自分好みの昆虫が作れて楽しそうですね!
2015年07月21日 19:07:23
yuki_miさんへ^^ コメントを下さりありがとうございます! 黒いスプーンを使うと、かなりリアルになりました^^; 親子で、昆虫作りに参加されるママさんの(ほとんどの)第一声が、 「うわっ!びっくりした~><」でした^^;ですが、宿題となると別で、 夏休みの自由研究に「これいいわ~」って喜んでいただけたので、 作って良かったです^^
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集