・トルティーヤを半分に切る。
・レモンの表面を塩をふってこすり洗ったら水で洗い水気を拭き、3枚スライスして残りは果汁を絞る。
作り方
1.フライパンにバターを溶かしたらトルティーヤを入れて両面焼く
2.レモンティーを注ぎ入れたらレモンスライスと果汁、グラニュー糖を加え、時々ソースを混ぜながらとろみが付いてきたら盛り付けて完成
もともとはクレープで作るシュゼットですが、トルティーヤを使って簡単に。
もっと甘いほうがい方はグラニュー糖の量を増やしてください。
クレープシュゼットとは、フランスのデザートで、オレンジソースやリキュールを使ったクレープ。
このデザートは、薄く焼いたクレープにリキュールを加えて炒め、さらにブランデーやラム酒をかけてフランベします。
クレープシュゼットは、フランスの有名な洋菓子職人が偶然の失敗から生み出したと言われています。
彼がリキュールに誤って火をつけてしまったところ、その風味が素晴らしいと感じ、そのままイギリス王太子に提供しました。
このエピソードがクレープシュゼットの始まりとされています。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます