ジーンズリメイク♡サロペットスカート

ジーンズリメイク♡サロペットスカート
投稿日: 2015年7月12日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 12,515
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
ジーンズを一着使って、こんなリメイクスカートいかがですか?たいした作り方もなければ型紙もないので、作りながらの過程で好みのイメージに仕上げていきます!

今回は大きめサイズのジーンズを使用。私は個人的に、サロペットスカートはゆったりしているのが好きなので、自分のジーンズではなく、夫から提供されたジーンズを材料にしました。

作り方。まず、スカートの丈を決め、ズボンの脚の部分を切ります。そして、脚の内側の縫い目をほどきます。ほどいたら、前の股上の部分と後ろのお尻の部分をいずれもウエスト部分から10cm下くらいまで開きます。前後ともそれぞれ、開いた脚部分の布を重ね、平らになるようにします。重なっている部分を、縫い代を残して、切り落とします。縫い代を縫って、前スカート、後ろスカートをそれぞれ縫い閉じます。スカート部分の出来上がり。

切断したズボンの両脚の縫い目を片側だけ開きます。その一枚を使って、前当てを作ります。お好みで始めにポケットを縫い付けます。そのあとで、お好きな大きさ、幅で、前当てを作り、スカートの前のウエスト部分に縫い付けます。

背中側は、まずお好みの大きさの背部分を切って作ります。まだ残っている布をジーンズ吊りかんに合った細さ(吊りかんに合わせるのは実際に吊りかんを着ける先のほうの部分だけで大丈夫です)で、適切な長さにして、肩ひもを作り、背部分に縫い付けます。わたしは肩ひもの裏側に古いベッドシーツを裏地として縫い付けました。ちょっとしたアクセントに♡

さあ、もうすぐ完成です。ジーンズ吊りかんをそれぞれ肩ひもの先につけ、前当ての上の両端にボタンを付けます。試着してみて、スカートのちょうど良い長さのところに印をし、スカート全体をその長さに合わせて、裾を三つ折りにして縫います。

出来上がり!

コツ・ポイント

肩ひもの太さ(細さ)は、吊りかんのサイズに合わせてくださいね。
それ以外はご自分の感性で!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集