ビスコッティは、イタリア生まれの固焼きビスケット。ザクザク食感が魅力で、個別包装の福豆3袋を使い、和風テイストの節分にぴったりなおやつに仕上げました。
①ボウルに卵を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えてざっと混ぜ合わせる。薄力粉とベーキングパウダーを合わせた粉類をふるい入れ、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
②粉けが少し残った状態で、①に福豆を加え、混ぜ合わせる。
③生地を2等分し、手に油をつけてから、鬼の金棒に見立てて形作る(長さ約14cm)。2本作る。
④天板にクッキングペーパーを敷き、③をのせる。180度に予熱したオーブンで20分焼く。
⑤ミトンを着けてオーブンから取り出し、約1〜1.5cm幅に包丁でカットする。
⑥天板に並べ、オーブンの温度を160度に下げて5分焼く。上下を返し、裏面もさらに5分焼く。こうすることで、固焼きのビスケットに仕上がる。焼き上がったらケーキクーラーにのせ、しっかり乾燥させる。
作る時間も楽しい、節分にぴったりのレシピです。よろしかったら、ぜひ作ってみてくださいね。
こちらの情報が、誰かの助けや小さな喜びにつながりますように。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
・生地を鬼の金棒に形作る際は、手に食用油をつけておくと、ベタつかず簡単に形作ることができます。
・節分の福豆をスイーツ作りに使用し、甘すぎず素朴で、ついつい食べすぎてしまう味わいに仕上げました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます