授賞式は、みやぎの地産地消を使ったお食事会を楽しみながら和やかなムードで行われました。
場所は仙台市郊外にある雰囲気のいよい素敵なところです。
「GLICINE di AQUA PAZZA」イタリア料理店です。
仙台のアクアイグニス内にあり、東北の旬の食材を活かして本格イタリアンを提供しています。
https://aquaignis-sendai.jp/
入浴、車中泊、マルシェ、レストランなどもある複合施設となっています。
店内も上品で素敵ですよ。
始まりの一皿
宮城県産大豆「ミヤギメジロ」のポタージュ
前菜
閖上産赤貝とトマト
石巻茂木家ファクトリーモッツァレラチーズのサラダ
若林区六郷地区の白菜とあさりの温かいマリネ
富谷市の生姜を炭化させたパウダー
リゾット
閖上のあおさのり、牛タンと名取市産オーガニックきくらげのリゾット
肉料理
蔵王和牛のハンバーグ
地元農家さんの色々お野菜の発酵ラヴィゴットソース
ドルチェ
名取市幸の香苺とエストラゴンのタルタル
蔵王ヨーグルトのジェラート
パン・コーヒー
お飲み物はフリードリンク、ノンアルコールのスパークリングワイン、白、赤もおいしいかったです。
かつてここは、あの東日本大震災で甚大な被害を受けたところで、集団移転跡地となった藤塚地区と呼ばれるところです。
現在は、再び人々が集える空間作りを目指して複合施設となっています。
特に、レストランの店名にある「GLICINE」とはイタリア語で「藤の花」。
復興への熱い想いが込めらています。
ライトアップすると、幻想的で素敵なところですよ。
スパやマルシェもありますよ。
かつて未曾有の東日本大震災を受けたとは思えないほど素敵に再生した場所で、宮城県をはじめ東北地方の旬の多彩な食材を使って、芸術的な目にも美しい極上のイタリアンを美味しくいただきました。ご馳走様でした。
手の込んだ、心のこもったおもてなし。ありがとうございました。
毎日の食事作りは、考えるのも作るのもの楽しく作っています。
東日本大震災の甚大な被害を受け、今までずっと当たり前のことが当たり前でなくなったことを経験したもので、食べれることの大切さ、作れることの嬉しさを実感したからだと思います。
家族に美味しい。また食べたい。どうやって作るの。なんて聞かれると、また頑張って作ろうと思います。
今回は地産地消をふんだんに使ったイタリア料理を美味しくいただきことができました。
健康に良さそう、身体がリフレッシュできそうな美味しいお食事でした。
真似て作ってみたい!同じものは無理、少しでも近づけそうなお料理頑張って作ってみたいなと思いました。
貴重なお時間をありがとうございました。
「#ニッポンフードシフト」「#食をつなぐ親善大使」こちらも宜しかったらご覧くださいませ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます