

『リトルバウム』の特徴は、手のひらサイズのかわいらしいサイズ、もう一つは手に持った時から伝わる、やわらかくふんわりとした食感なのだとか。
今までのユーハイムのバウムクーヘンとは一味違ったふわふわしたバウムクーヘンに期待大!
ユーハイムとの出会いは母がきっかけです。
昔、母に「なんのお菓子が好き?」と聞いた時に「ユーハイムのバウムクーヘン」という言葉が返ってきました。その時は、ユーハイムがスラッシュゼロの取り組みをしていて、無添加にこだわっていることは知らず、ユーハイムのバウムクーヘンは『母の好きなお菓子』とインプットされました。ディズニーランドに行けばミッキー達の可愛らしいデザインのユーハイムのバウムクーヘンを買って帰るのが当たり前のようになりました。
デパ地下に行けばユーハイムのバウムクーヘンに目がいきます。
今回スラッシュゼロの取り組みをしていると伺い、正直初めて聞いた言葉でした。
調べてみると、一般的なバウムクーヘンには乳化剤や膨張剤が入っているものが多かったです。
乳化剤は水と油を混ざりやすくするもの、膨張剤はベーキングパウダーなどの化学的な膨張剤のことでした。使用せずにバウムクーヘンやコーティングに使っているチョコレートを作っていると知り、こんなにこだわりのあるバウムクーヘンをお手頃な価格で購入出来ていいのだろうか…と逆に疑問に思ったほど。企業努力の素晴らしさを感じました。
『リトルバウム』
【プレーン】
封を開けた時のふわ〜と香る甘い香り。
息子はいい匂いがすると待ちきれない様子でした。
程よい甘さとふわっと軽い口当たり。
表面にうっすら焦げ目がつくくらいリベイクしてみると、香りが変わりました。たまごの香ばしいいい香りが辺りに広がります。ふわっと食感にクッキーのようなサクッと食感が加わりました。ほろほろと口の中で解けていきます。ん〜これは美味しい(*^▽^*)思わず笑みが溢れます。
【チョコレート】
周りをチョコレートでコーティングしているのではなく、チョコレートが生地に練り込まれているようです。しっかりとチョコレートの風味を感じられました。
【キャラメルナッツ】
プラリネされたアーモンドとヘーゼルナッツの香ばしい香りと味がします。
どれも美味しいバウムクーヘンでしたが、我が家の一番人気はプレーンでした。絶品です!
リトルバウム、プレーンをリベイクしたものになります。見た目の雰囲気も変わりますよね。
今回購入したリトルバウムは個包装タイプの商品なので、次回は大きなバウムクーヘンを購入し、そぎ切りにして食べてみたいと思います。楽しみが増えました!
乳化剤や膨張剤を使っていないと知ってから、気泡さえ、可愛らしく思えます。この気泡は卵白によって生まれるものだとか。ユーハイムが無添加にこだわってるからこそできるものだと、味があるなと思いました。
母に逢う時、ユーハイムのバウムクーヘンをお土産に持って行きたいと思います。いつもより温かいティータイムになりそうです。
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます