38mmのくるみボタンに刺繍部分が収まるようにハギレにペンで下書きしたら、刺繍枠に挟みます。
今回はチューリップ、菜の花、桜の花束を刺繍しました。
花束の包装部分は白い刺繍糸でチェーンステッチします。リボンは青い刺繍糸でサテンステッチします。
それぞれの刺繍方法は以下のとおりです。
チューリップ…花は赤色、オレンジ、紫色の刺繍糸でサテンステッチ、葉っぱは緑色の刺繍糸でサテンステッチ
菜の花…花は黄色の刺繍糸でフレンチノットステッチ、茎は黄緑の刺繍糸でパックステッチ
桜…ピンクの刺繍糸でレゼーデージーステッチ
花束の周りの白い枠部分…白い刺繍糸で巻きつけバッグステッチ、白い花はレゼーデージーステッチ
③をくるみボタンの型紙に合わせて切ります。
くるみボタンキットの台座にパーツをセッティングし打ち具を上から押し込んでくるみボタンを作ります。
表側はこのようになります。
くるみボタンの裏側にブローチピンをつければバッグや洋服にもつけられます。
季節のお花を刺繍すればその時々の季節を感じられますよ。
今回刺繍したお花以外にも春に咲くお花はたくさんあるのでいろいろ組み合わせを変えて作っても楽しいです。
刺繍くるみボタンは自分用にもプレゼントにしても◎。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます