【我が家の冷蔵庫】モノの住所&ルール

【我が家の冷蔵庫】モノの住所&ルール
投稿日: 2015年7月1日 更新日: 2022年5月31日
閲覧数: 13,841
55 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
北海道札幌市在住のナガトモこと永井友子です。 中学生&小学生の3人の...
冷蔵庫内~モノの住所を明確に決めると開閉時間が短くて済みます=省エネ♪
キッチン並びに置いてある我が家の冷蔵庫内のモノの住所を紹介します。
家族全員が置き場所を把握するためにラベリングをしています。
今回は冷蔵庫&冷凍庫の紹介をします。

材料 (冷蔵庫内仕切り)

  • 100均飲み物ケーズ :3個~
  • 100均カゴ :3個~

右の扉は調味料

右の扉は調味料

料理を作るIH/シンクが冷蔵庫向かって左側に配置されています。なので~動線を考えて右の扉は調味料を入れています。ここに収まる量のみ所有するルール。

左の扉は飲料&卵

左の扉は飲料&卵

左の扉は牛乳やコーヒーなどの飲料の指定席。
ビールは最上段に100均のビール用ケースを使用して収納。主に主人が出し入れします。
中段に朝食に使うモノを100均ケースにまとめて収納。忙しい朝、朝食セットをテーブルに出すだけで自立の朝ごはん完成♪

冷凍庫はカゴで仕切って立てて収納

冷凍庫はカゴで仕切って立てて収納

冷凍庫内は100均のかごを入れて大まかにグループわけ。
左側が未開封のモノ・真ん中、開封済み・右側開封済み弁当用/急いで使いたいモノというようなルールで収納。手前に収納しているのは開封済みのお肉・魚(急いで使いたいモノ)。
立てて収納して見やすくするのが基本。
使い切ってスカスカしてきてから冷凍食品を買ってきても良いというルールも・・・☆

コツ・ポイント

入れ過ぎず~見やすく。ルールは細かすぎず~わかりやすく。100均かごを使ってごちゃ混ぜにならないように場所を区切りました。


SNSでシェア

2015年7月1日 14:17
やっぱり入れるものの場所を決めるって大事なんですね・・・! ついつい空いているところに入れてしまうので、私も気をつけます!
2015年07月01日 16:22:26
yuki_miさん~コメントありがとうございます♡(初コメントで嬉しいです!) ついつい空いている所に入れてしまいますよね~!ざっくり決めていても乱れる事はあります。 気付いた時に修正~でユルユルと続けております(*´▽`*)
コメントをもっと見る