七夕のティータイム☆白とブルーで和の爽やかテーブルコーディネート

七夕のティータイム☆白とブルーで和の爽やかテーブルコーディネート
投稿日: 2015年7月2日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 823
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
食卓の空間スタイリストとして、暮らしの延長にある「自宅でのおもてな...
7月に入りもうすぐ七夕ですね。
子ども達と短冊飾りをしたり、食卓も七夕にあわせてコーディネートしたりしながら季節行事を楽しみたいと思います。

涼感と夜空をイメージした青のカラーコーディネート

涼感と夜空をイメージした青のカラーコーディネート

七夕といえば夕暮れの行事、テーブルクロスは夏の夜をイメージして濃紺を選びました。クロス屋さんで麻素材のものをテーブルサイズにあわせて購入しました。
蒸し暑いこの時期、涼しさを感じるために食器類は白とブルーの爽やかなコーディネートに。クロスの色、食器の色を寒色系の濃淡で統一することでまとまりのある食卓に仕上がります。

夏にオススメのガラスプレート

夏にオススメのガラスプレート

ガラス素材のプレートは夏のティータイムにオススメのアイテムです。シンプルな青いライン柄など選ぶと和にも洋にも使いやすいです。形も様々ありますが、長方形はミニトレイのようにも使えるのでお気に入りです。

笹をイメージした七夕のティータイム!

笹をイメージした七夕のティータイム!

七夕のスイーツは和スタイルで^ ^
市販のきな粉餅を重ねて盛り、青もみじをあしらいました。ナチュラルキッチンで購入したコップによく冷えたグリーンティを注げば、ワンプレートの七夕スイーツの出来上がりです。
麦茶やほうじ茶でも良いですが、七夕といえば笹の葉!という事で青々とした緑を連想するようなグリーンティに。青もみじとも色があいます。ワンプレートの中に色でテーマ性をもたせるとより素敵なフードスタイリングを楽しめます。

コツ・ポイント

夏のコーディネートは「涼感」かポイントです。メタル素材やガラス素材、色も白やブルーや明るい緑など爽やかな色使いがオススメです。
この時期街に溢れるバーゲン広告や雑誌なんかにもヒントになる配色が沢山あるのでアンテナをはって色をみると楽しいですよ〜!



SNSでシェア
詳しく見る