興味はあるけど……デトックスにぴったりなファスティングってどうやればいいの?

興味はあるけど……デトックスにぴったりなファスティングってどうやればいいの?
投稿日: 2015年7月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 302
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
ここ数年、当たり前のように耳にする『ファスティング』という言葉。デトックス効果が高く、ダイエットにはもちろんお肌がキレイになったりするなど、嬉しい効果がたくさんあるのは知っていても、どうやって始めたらいいのか良くわからないなと、興味はあっても始めるキッカケを逃してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しっかり時間をかけてする物から、半日だけのチャレンジしやすい物までいろいろあるんですよ。

話題のファスティング、どんな効果があるの?

『ファスティング』とは『断食』のこと何も食べないで過ごすなんて、ハールが高そうに感じますよね。でも、実は思っている程難しい物ではなく、やり方さえ覚えてしまえば週末はファスティング期間と決めて毎週取り入れることもできてしまいます。

胃腸を休ませ体をリセットすることで代謝や免疫力がアップし、体調も良くなります。

ファスティングはデトックスに最適な方法!

食事を摂らないことで蓄積された脂肪などからエネルギーを消費するのですが、その時に今まで体に蓄積された有害物質なども脂肪と一緒に分解され、外へ排出されるので、デトックスには最適な方法なのです。知らず知らずのうちに食べ物や呼吸などから入って来てしまう有害物質は、100%防ぐことはむずかしく、体にたまりすぎてしまうと病気やアレルギー、老化の原因にもなってしまうのです。

生活に取り入れやすいファスティング方法。

生活に取り入れやすいファスティング方法。

ファスティング、やってみたいけどお腹がすいて動けなくなっちゃいそうだし…と、興味はあってもどうやって毎日の生活サイクルに取り入れれば良いのかなど、実行のタイミングが難しいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

睡眠時間を使って行ったり、週末などを使って行う方法など、時間が取れない時には短く、ちょっとファスティングに時間を使えるかな?と思う時にはしっかり時間を使ってなど、いろいろな方法があるんですよ。

■半日コース

毎日行えるタイプのファスティング方法です。毎日朝8時に起きる人は夜8時までに食事を済ませます。

その後は寝るまで水やカフェインの入っていないお茶など以外は口にせず、朝、目を覚ますまでの12時間胃腸を休ませます。

もちろん毎日行ってリセットするのも良いですし、ちょっと体が重く感じるなと思う時にだけ行ってみるのもいいですよ。

■2日コース

■2日コース

週末など、体を休ませることができる時に行いたいファスティング方法です。

断食期間は1日。準備期間を含めて2日間で体に負担をかけないようにして行いましょう。

【1日目】
<朝>酵素ドリンクとお粥。またはヨーグルトとフルーツ。
<昼>酵素ドリンク
<夜>酵素ドリンク

【2日目】
<朝>白湯と酵素ドリンク
<昼>酵素ドリンクとお粥、またはヨーグルト。
<夜>酵素ドリンク、具入りのお粥(卵、鮭など)、お味噌汁(豆腐などの消化のいい具)

■3日コース

■3日コース

しっかりとリセットさせるのにおすすめのファスティング方法です。

【金曜日】
<昼>酵素ドリンク、具入りのお粥(卵、鮭など)お味噌汁、フルーツ。
<夜>酵素ドリンク、味噌汁(豆腐などの消化のいい具)

【土・日曜日】
<朝>白湯と酵素ドリンク
<昼>酵素ドリンク
<夜>酵素ドリンク

【月曜日】
<朝>白湯、酵素ドリンク、お粥
<昼>酵素ドリンク、具入りのお粥(卵、鮭など)お味噌汁。

注意することとは?

ファスティングを続けても良いのは1週間まで。

続ければ続ける程、体重が減って行って続けたくなってしまう人もいるかもしれませんが、体調を整えるファスティングも、長期間やり過ぎると体を壊しかねません。

長期間続けたいと思った場合は、ファスティングを時々行いながら毎日の食生活を和食中心にする、粗食を心がけるなどをして生活自体を見直してみましょう。

どうしても耐えられない時は

ファスティング中に固形物を摂ると、せっかく休んでいる胃腸を動かすことになってしまうので、液状のもので心を満足させましょう。

具を入れないお味噌汁や、香りの良いハーブティーなどがおすすめですが、甘い物が食べたい!と思ったら、少量の黒砂糖を口の中でとかしたり、水にレモン汁と小さじ1杯のメープルシロップを加えて飲みましょう。

終わりに

終わりに

最初から長い期間のファスティングを行って、挫折してしまう人も少なくありません。やる気はあっても、まずは短期間のファスティングから始めることが、成功の秘訣。慣れてきたら長めのファスティングも挑戦してみて下さいね。半日だけでも、体が軽くなったり、楽になったりするのを実感できますよ。酵素ドリンクの変わりにスムージーでも行えます。手軽さと満足感などを考えると、酵素ドリンクや、スムージーでもパウダータイプを使って行う方法が1番実行しやすく、続けやすいのでおすすめです。

コツ・ポイント

断食中は水を多く取るようにしましょう。カロリー摂取はしませんが、水分まで控えてしまうと脱水を起こしてしまいます。それに、水を多く取った方が老廃物が排出されやすくなるので、デトックス効果もアップします。1日の目安は2リットルです。


SNSでシェア
詳しく見る