ダイエット・美容に効果抜群!!正しい水分の摂り方

 ダイエット・美容に効果抜群!!正しい水分の摂り方
投稿日: 2015年6月30日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 363
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
普段何気なく水分補給をしている方が多いと思いますが、実は水分の摂り方を意識しているとダイエットや美容に良いことがあります。

【1日に必要な水分量とは】
人それぞれの年齢、体格、生活習慣によって異なりますが、大体人間の身体から1日2,5リットル程度水分が排出されると言われているため、その分補給する必要があります。
2,5リットルと聞くと多いように思われますが、食事の中でも水分を摂ることが出来ます。
お味噌汁やスープ、新鮮なお野菜やフルーツからも水分は十分に摂取出来ます。
ダイエットで食事の量を抑えると必然的に食事の中での水分摂取量も減るので、意識的に多めに水分を摂取するようにしましょう。

水分補給のタイミングとは

水分補給のタイミングとは

水分補給は一度にたくさん飲むことはやってはいけません。
なぜなら一度にたくさん飲んでしまうと、かえって腎臓に負担がかかり体調を崩してしまうからです。
理想はコップ1杯程度の量をこまめに飲むことです。

睡眠時

睡眠中は水分補給できない上に意外と汗をかいているので寝る前に水分補給をし、朝起きたら再度補給しましょう。

入浴時

お風呂の前に水分補給をすれば、汗をかきやすくなりデトックス効果が高まります。

食事中

お腹がすいたときや食事前に水を飲むと満腹中枢を刺激しますし、水を飲みながらゆっくり噛んで食べると食べ過ぎを防ぐことが出来ます。

運動時

運動する時はまず運動する前に水分を摂取し、運動中もなるべく喉の渇きを感じる前にこまめに水分補給をしましょう。
また1時間以上のランニングなど激しい運動をする時は、ミネラルも一緒に摂れるスポーツドリンクを飲んだ方が良いです。

流行りのデトックスウォーターとは

流行りのデトックスウォーターとは

ただの水はなかなか飲めないという方にお勧めなのが、ほんのり香りが付いて見た目がおしゃれなデトックスウォーターです。
作り方は簡単で、ミネラルウォーターにお好みのフルーツやお野菜、ハーブなどを漬けて一晩寝かせるだけ。
基本的に細かいレシピは無く、好きなものを入れてOK!
入れるものによって、効果も異なるので色々なものを入れて楽しめます。
レモンやグレープフルーツは皮ごと入れることが推奨されているので、無農薬のものをしっかり洗ってから入れましょう。

まとめ

せっかく水分補給するなら正しい量とタイミング、美容効果のある水で、夏に向けて潤いのあるキレイな身体を目指しましょう!


SNSでシェア
詳しく見る