おチビさんがアイスを食べる時、よだれかけになる様に
ハンドタオルに紐を通してみたらすごく可愛いのが出来ました。
介護をしている母(104歳)もベッドで起き上がって飲み物を飲むときにこぼしやすいので
大人用のハンドタオルでも簡単に取り外しが出来る様にしてみました。
使い古しのハンドタオルだからこなれていて柔らかいし
多少のシミや色落ちがあってもリサイクルでまた役に立ってくれてとても嬉しいです。
古くても捨てられないハンドタオルがいっぱいあるので
お裁縫箱の中のものと組み合わせて色々作ってみようと思います。
通常のハンドタオルとしても使えるので、ママさんたちが持っていると
洋服を汚しそうなときにサッとつけられてとても便利と思います。
材料
(使った物)
-
使い古しのハンドタオル
:
-
布製リボン
:
-
ボタン
:
-
ホック
:
-
レースの残り
:
-
タオルの色に合わせた糸
:
ハンドタオル3枚で作ってみました!
シミや色あせがあるけれど捨てられなかったタオルが
タンスにいっぱい入っていました。
まずはチビさん用!
リボンを端だけ留めて、あとはタオルでくるんで
中でリボンが自由に動くようにまつります。
リボンが通っている状態で端まで縫ったら、出ているリボンで大きくループを作ります。
右の端に大き目のボタンを縫い付け、左端はループにして留めます。
大人の介護用です!
右端はリボンを少し出して縫い留め
表にホックの凹を縫い付けます。
左端は子供用よりも長く取って表にボタン、裏にホックの凸を縫い付けます。
裏側、タオルで使う時リボンが垂れ下がるので中央に凹のホックを付けて収納します。
こちらはホックで留める大人用です。
首の周りがタオルなので柔らかく汗を取ってくれるので
とても良いです。
チビさん用もう一枚!
こちらもホック留めで、残っていたレースを付けてみました!
すごく可愛いのが出来ました!
これだったらイヤって言わないかもです。
コツ・ポイント
タオルは薄地のほうが縫いやすいです。
リボンは細い場合ループにしてボタン留め
幅が広い時はホックにするのが良いと思います。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます