
それではどうぞ。
臭いものには蓋、したくなりますよね。
ですが、まずは掃除する場所の汚れ具合を把握するところから始めます。
お風呂場を細かく確認してみたり、少し離れたところから確認したりします。
この作業は、実はモチベーションUPにも効率的な掃除にも繋がるんです。
全体を確認します。
台の下を確認しています。
排水口もしっかり。
掃除は汚れているから仕方なくやるもの、これはもう掃除をする前から決まっています。
つまり、汚れを認識しなければ、掃除をしようという気持ちにはならないんです。
ポイント:気づかないフリをしていて、もうどうしようもなくなった時にいやいや汚れを見るのではなく、多分汚れてはいるけど自分が綺麗にした場所だからそこまでひどくはないはずの汚れを確認するのです。ポジティブ!
世の中にはいろんな掃除グッズがあります。
「絶対落ちます!」という売り文句に何度もだまされましたが、そんな商品も「普通に」使えますので、自分の好みに合わせていろいろ試して見るのも楽しいですよ。
ポイント:「あれがない!」から「掃除するのやめよ!」を防ぐために必ず使うものはストックしておきましょう。
私の場合は、毎週日曜日、朝7時から10時までに取り掛かり、1時間以上1時間30分までと決めて実践しています。
ポイント:掃除をするかどうかの判断はしないようにしています。また、掃除をしていると調子が出てきて何時間でも取り組めるような日もありますが、次の日曜日の「やらない言い訳に」なってもいけませんので1時間30分で切り上げるようにしています。
この3つを守ることによって、10年続けることができたのではないかと思っています。
家族からも感謝されますし、キレイな水回りは気持ちがいいですよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます