梅しごと ~シロップ編~

梅しごと ~シロップ編~
投稿日: 2015年6月18日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 939
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
毎年、青梅が出てくるといそいそとシロップを仕込みます。材料は梅と砂糖だけのシンプルさで、実は仕込みもとっても簡単です。

子供の夏バテ予防に、夏場は少し塩を混ぜて熱中症対策にもなります!
暑い時期はソーダで割っても爽やかで美味しい!

青梅は実家や近所の方にいただいたり…店頭でも手に入ります。

材料

  • 青梅 :1kg
  • 砂糖 :1kg

材料これだけ!

材料これだけ!

青梅は洗って水分をよく拭き取ります。

砂糖はお好みのもので。

青梅と砂糖、そして密閉できる瓶さえあれば。
瓶はプラスチック製のものなら100均でも売ってます!(100円では買えませんが…500円くらい?)

梅の下拵え

梅の下拵え

梅のなり口の部分を竹串などで引っかけてとります。
これが大好き…

梅を凍らせておくと、果肉の組織が壊れてエキスが染みだしやすくなると聞いたので、保存バッグに入れて冷凍庫で数時間~半日。

瓶に入れる

瓶に入れる

予め熱湯などで消毒しておいた瓶に、青梅と砂糖を交互に入れていきます。

蓋を密閉し、冷暗所におきます。
1日1回瓶を揺すって、全体をなじませます。

1~2週間後…

1~2週間後…

砂糖が溶けきったら完成です!

コツ・ポイント

毎日瓶をゆすっていると、“美味しくなぁれ”と子供たちも寄ってきて、一緒に揺らしてくれます。

暑い夏、冷たい水や炭酸水で冷して飲むと、ホントに美味しいです!
梅酒も基本的な作り方は同じ、簡単に作れますよ~。



SNSでシェア
詳しく見る