お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

10分で!おしゃれなミツバチアート

10分で!おしゃれなミツバチアート
投稿日: 2025年3月14日 更新日: 2025年3月14日
閲覧数: 1,882
3 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外在住。物づくりとコーヒーと猫をこよなく愛する3児の母。南半球の片...
筆を使わないのでとっても簡単!だけど出来上がりはめちゃくちゃおしゃれで飾りたくなっちゃう。小さなお子さんからお年寄りまで、どなたでも楽しく制作することができます。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料

  • 画用紙またはキャンバス :1枚
  • 好きな色の絵具 :数色
  • 紙皿(パレット) :1枚
  • 黒の油性ペン :1本
  • プチプチ(梱包材) :20㎝四方1枚

【作り方】

【作り方】

1. 紙皿に、好きな色の絵具を数色出す。

2. プチプチの凸凹している面を紙皿に押し付け、絵具をつける。

【ポイント】
色選びがとっても重要!「蜂の巣だから黄色系か茶系だよね?」なんていう既成概念は捨ててしまいましょう。好きな色を使ってみて。いくつか異なる色を使うとより芸術的な仕上がりになりますが、赤と緑など相性の悪い色を組み合わせてしまうと色が濁るので注意。

3. 画用紙(キャンバス)に、絵の具をつけたプチプチを押し付けてスタンプ!これがハチの巣になります。

【ポイント】
全体のバランスを見ながら、好きな場所に好きなだけスタンプしてね。画用紙全体にスタンプするよりも、少し余白を残すことを意識すると一段上の仕上がりになるよ。

4. 次に親指に絵具をつけて、何か所かに指紋をスタンプ!これが後々ミツバチに。

5. いったんシッカリ絵の具を乾燥させる。

※自然乾燥でOK。急ぐ場合はヘアドライヤーを使ってください。

6. 絵の具が乾いたら、油性ペンで親指マークにミツバチの模様を描きこんでね!

【できあがり!】

【できあがり!】

制作時間は10分ほど。
あっというまにカラフルでおしゃれなアートが出来上がりました。基本的には「スタンプ」するだけなので、難しいテクニックは必要ありません。だれが描いてもポップで可愛い作品になりますよ~。

コツ・ポイント

【分かりやすい作り方動画はこちらから!】



【おねがい】
こちらの作品はにじいろ工房のオリジナルです。参考にして作った作品をSNS等で発表する際には、参考元の明記にご協力ください。


SNSでシェア
詳しく見る