
【材料】
・個包装のお菓子 4、5種類
・ストロー:ダイソー
・ラッピングペーパー(不織布タイプ)60cm×50cm:セリア
・マスキングテープ:ダイソー
・クリアバッグ(小)タイ付き:ダイソー
・クリアバッグ(大):ダイソー
・カールリボン:ダイソー
・ミニバルーン:ダイソー
・飾りリボン:ダイソー
・輪ゴム
・モール:ダイソー
・両面テープ
・ハサミ
・ピンキングばさみ(あれば)
今回は、渡すお相手が年配の方だったので、お菓子が渋めです。キッズ向けなら、もっとカラフルな仕上がりになりそう。
・カカオ70%チョコレート
・カカオ85%チョコレート
・麦パフチョコレート
・おかき(塩)
・甘納豆
テトラポット型お菓子の裏にマスキングテープでストローを貼ります。お菓子を選ぶときは、あまり大きすぎない小袋のモノを選ぶと良いです。
クリアバッグに小さめの個包装お菓子を2個入れ、一緒にストローも入れます。袋の口をタイで留めてお菓子が出ないようにします。
1つ1つストローに貼るのが面倒な場合は、この方法でも良いです。
ミニバルーンを膨らませ、タイでストローに巻き付けて留めます。
あらかじめ、ハートの上部分に付いている穴部分は切っておきます。
ミニバルーンを中心にし、周りにお菓子を付けたストローを8本束ねて輪ゴムで留めます。
ストローの長さをそろえて、長い部分はカットします。
束ねたお菓子が入る大きさのクリアバッグを用意し、中に入れます。
購入したラッピングペーパーは60cm×50cmだったので、半分のサイズ(30cm×25cm)にカットし、2枚を少しズラして重ね、お菓子全体を包みました。
花束のように持ち手部分をまとめたら、モールで何重か巻いて固定します。
ラッピングペーパーは、端をピンキングばさみでギザギザに切っておくとかわいく仕上がります。
お好みで表側に両面テープで飾りリボンを貼ってもgood!
サテンリボンでチョウチョ結びにしても良いですが、一工夫したい場合は、カールリボンを作りましょう!
カールリボン用の細いリボンを4本用意し、ハサミを閉じたまま背中部分と親指でリボンを挟み込むようにして横に引っ張り上げます。
端っこがクルンとなりました。
引っ張る力が強いとクルンとしたカールに、弱い力で引っ張るとふんわりカールに。
ホワイトデーや卒業シーズンに贈りたいお菓子ブーケの作り方を紹介しました。
材料は全て100均でそろうので、手軽に作ることができます。
中に入れるお菓子は、個包装で小さめのモノがベター。ストローにマステで留めるか、ミニクリアバッグに入れてタイで留める方法もあります。
バルーンを入れたり、小さなぬいぐるみを入れたり、メッセージカードを入れたり。
ぜひ贈る相手のスキなカラーやグッズを足して作ってみてください。
カールリボンの作り方もマスターすれば、今後ラッピングする際に役に立ちますよ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます