
・長ネギは斜め薄切り。玉ねぎは薄切り。じゃがいもは食べやすい大きさに切る。ズッキーニは薄いいちょう切り。椎茸は薄切り。しし唐はヘタを取り小口切り。
作り方
1.鍋にしし唐以外の野菜を入れたら水を注ぎ入れて火にかける。
2.Aをのせて全体をかき混ぜて火にかける。
3.沸騰したら一度味見をしてダシダで味を調える。野菜が柔らかくなったら盛り付け、しし唐をのせて完成。
材料 作りやすい分量
コチュジャン 275g
豚ひき肉 50g
長ネギのみじん切り 1/2本分
玉ねぎのみじん切り 1個分
すりおろしにんにく 30g
A【醤油 大さじ1.5、ブラウンシュガー 35g】
こめ油 70ml
作り方
1.フライパンにこめ油を熱し玉ねぎ、長ネギ、にんにく、ひき肉を入れて火にかけ香りが出てくるまでよく炒める。
2.Aを加えて混ぜながらよく炒める。
3.コチュジャンを加えて混ぜながら10分ほど炒め、保存容器に入れてしっかり冷まして完成。
볶음【ポックム】炒め物。고추장【コチュジャン】소스【ソス】ソース。
お肉と野菜の旨味が凝縮!茹でた麺に入れて和え麺。ナムルとご飯にのせて、チゲの調味料にしたりと作っておくと便利なソースです。
コチュジャンを炒めるときは油を多めに入れると保存期間が少し長く保つことができます。
ソースを冷ますと上に油の幕ができそれが空気を遮断してくれます。綺麗な保存容器に入れて20日~25日保存できます。
しっかり混ぜながら完成させるので忍耐力が必要です!ホカホカご飯と一緒に一口食べれば元気モリモリ。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます