お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

置き忘れ防止!フェルトで作るアクセ入れ!立体的な「椿刺繍」付き

置き忘れ防止!フェルトで作るアクセ入れ!立体的な「椿刺繍」付き
投稿日: 2025年1月21日 更新日: 2025年1月21日
閲覧数: 0
0
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
バックの中にそのままいれてしまうと迷子になってしまうので、簡単にハンドメイドした小さなアクセケースを入れています。

フェルトをカットして、かがり縫いをして簡単に作っています。今回は、椿を立体的に刺繍してみました。

バックから取り出した時に可愛い!と褒められたので、投稿しました♪

①白い生地に、黄色の刺繍糸でフレンチノットステッチを5個します。フレンチノットステッチの周りにピンクの刺繍糸で、4箇所にストレートステッチを緩めにします。

②ストレートステッチに刺繍糸を入れながら、1周します。これを5回ぐらい繰り返します。

③葉っぱをこんな感じで刺繍します。

④一回り大きくカットして、周りを直線縫いします。綿を入れ、糸を引っ張ります。

⑤フェルトを縦10cm、横5cmにカットします。蓋が2cmになるように、折り合わせます。両端を、刺繍糸でかがり縫いをし、縫い合わせます。

ひっくり返し、少し、膨らみを持たせて、④を縫い付けます。

⑥ボタンを縫い付けます。ボタンを通すところをボタンの幅に合わせて、カッターなどを使って、切り込みを入れます。切り込み部分を刺繍糸でかがり縫いをします。

同じようにもう一個作り、ネックレス入れにしました。

コツ・ポイント

よくアクセを置き忘れてしまうので、アクセ入れに保管しています。簡単にファルトで作っています。フェルトは、ほつれにくいし、アクセもカバンも傷つかないので優秀ですよ。


SNSでシェア
詳しく見る