お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

風呂敷を使いませんか?

風呂敷を使いませんか?
投稿日: 2024年11月29日 更新日: 2024年11月29日
閲覧数: 16
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
  • jms
    jms
author
ハーフ2女児ママ。イギリス・スペイン・日本を行ったり来たりしていま...
英国ロンドンにて、風呂敷のワークショップをやらせていただく機会がありました。

実は、今英国で風呂敷がすごく人気なんです。エコ団体の方はもちろん一般の方も注目し始めています(エコの関係で、私は無料のワークショップを開いたのですが、風呂敷レッスンは高いとこで1時間45ポンドもします)。

布一枚で大小様々なものを、好きなように(綺麗に)包め、バッグとしても活用でき、物を出した後はぺったんこでかさばることがなく、何度でも再利用できる。こんなエコな物、今の時代ほっておくほうがもったいないです。

注:申し訳ないです。写真のものは文字を入れるスペースがなかったため省きましたが、Furoshikiです。

また、風呂敷というと、紫とか一色の昔ながらのイメージが強いかもしれませんが、それにこだわらなくて大丈夫です。

これからの季節、クリスマス柄の布だったらまさしくクリスマスプレゼントにぴったりですし、いろいろな柄を自由に使えます。

さることながら、伝統的な日本の風呂敷という意味も、多くの人に大切にしてもらえたらと思います。

材料 (1人分)

  • 好きな柄の布 :1枚

まずは、自由に包んでみよう

まずは、自由に包んでみよう

写真の包み方は、風呂敷の基本かと思うのですが、とりあえず自由に包んでみてどうか試していただきます。

その後、基本の包み方をお伝えし、他の包み方も試していきます。

コツ・ポイント

基本の箱型、小物や水筒またリボンなど、何通りかの包み方を覚えておくと、さらに風呂敷の幅が広がり楽しめます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集