塩!なんです。
スノードーム作りに必要な『フェイクスノー』的なものって、売っているお店が限られていて、入手しづらいイメージがありませんか?何か身近な物で代用できないかな~と考えた結果、塩にたどり着きました。どこでも手に入るし、フェイクスノーよりお安くて、見た目もちゃんと雪っぽい!
材料を揃えた写真です。
★ホットグルーガンの詰め替え用グルースティックも数本用意しておきましょう。
★ビンの中に入れる小さなオブジェクト。丁度良いサイズの物が見つからない場合は、紙粘土などで作ってみるのもオススメです。
1. メラミンスポンジをカッターで切って、それぞれのオブジェクトの土台を作る。サイズはお好みで。
2. 切ったスポンジを、グルーガンでオブジェクトの足元に接着。
3. ビンの蓋の裏側に、土台を付けたオブジェクト達を接着する。
★スポンジが無くても作れますが、オブジェクトが雪に埋没してしまうのを防ぐため、スポンジを土台に付けて高さを出しています。
4. ビンの中に塩を入れる。
5. ふたをしてビンをひっくり返し、塩の量をチェック!
★塩の量は、オブジェクトの足元が隠れるくらいがベスト。多すぎたり、少なすぎた場合は、再度ふたを開けて量を調節して下さい。
6. しっかりふたを閉めたら、ふたの周りにリボンをグルっと接着する。
あとは好きなようにデコレーションして、できあがり~♪
写真を入れると『フォトスノードーム』にもなりますよ♡
作り方は過去の記事をチェックしてください。
●水を使わない!
●フェイクスノーの代わりは塩!
…という2つの革命(?)により、スノードーム作りがグーンとお手軽になりました。水漏れの心配もなく、入手困難な材料を探し回る手間も短縮。材料はほぼ全て100均で揃います。ぜひ挑戦してみてくださいね。^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます