豆腐一丁、団子の粉をボールの中で手で混ぜます。
⭐︎豆腐は、充填豆腐はそのまま使い、水が入っているものは簡単に水切りして使います。
これが揚げに詰めるモチモチ種になります。
⭐︎ボール状にするには柔らかいという感じです。
モチモチ感はお好みですので、粉の量で調整して下さい。
ー参考にー
豆腐と団子の粉の割合はお好みですが
1:1/2にしました。
少し柔らかめのモチモチ感です。
この柔らかさは、お汁が絡まりやすく、汁を作り足さなくても充分美味しいと思いました。(薄味派です)
団子の粉を多めにすると、よりお餅のような食感になります。
味付け揚げは汁を絞って、耐熱容器に入れておきます。
揚げを破らないように包丁で切れ目を入れて袋状にはがします。
モチモチ種を入れて、揚げの口を上にして耐熱容器に置きます。
☆口を爪楊枝で止めなくても大丈夫でした。
容器にラップをして、レンジで5分〜6分。
モチモチ種の量などで時間が変わります。
☆私はたっぷり種を入れたので、6分にしました。
食べる時は、1つを半分か4等分にすると食べやすいです。
☆味付け揚げの汁だけでは物足りない場合、レンジに入れる前に、麺つゆなどを使って汁を増やしてください。
しっかりした味になります。
汁だく派はこちらをお勧めします。
普通のお豆腐を使ったので、モチモチ種が余ってしまいました。
大きな普通サイズの豆腐を使ったのは、賞味期限が近かったからですが、余ったら団子にすればいいと思いました。
☆普通サイズ約300gの豆腐に約150gの団子の粉を使いました。
☆残った種を団子にする時、団子の粉を適量加えてまとめやすい硬さに調節してから焼きました。
☆焼き団子が焼けたら、砂糖と醤油を絡ませました。
出来上がったもちもち揚げは、タッパー保存しますが、冷凍もできます。チンして食べてね。
☆団子の粉は適量です。多めに入れるとよりお餅感が増します。少なければ柔らか食感に。
揚げの口を上にすると、モチモチ種が流れないです。
☆普通のお豆腐を使ったので、余ってしまいました。
余らない方がいいかなと、分量には、3個パックのお豆腐1つとしました。
作る時は、モチモチ種を4等分にして詰めてください。
☆我が家の耐熱タッパーが小さくて耐熱ボールを使いました。大きめの耐熱タッパーがあれば、そのまま保存できて楽ちんだなと思いました。
レンジ調理は取り出す時、とても熱いです。火傷に気をつけてくださいね。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます