ここがキッチンの内側の扉にある包丁差しです。
こんなに汚いとは驚愕!包丁を外して中もひどい汚れです。
まず、窓を開ける、換気扇を回すなど換気をよくします。
マスク、サングラス、ゴム手袋をします。
ドライバーを使ってネジを外します。
片側は油のようなものが染みて外せないので、お湯で油を溶かしてから外しました。
※外せないネジにはドライヤーをあてる、シリコンスプレーをかけるなどが良いそうです。
専用のものが100均でも販売していますよ。
包丁差しは中まで普通は掃除はしないと思いますよ(^O^)
なんだか気になってドライバーで外したらかなり汚れていました。
驚愕でした。
外したネジはわかるようにしておいて下さい。
扉を外して固く絞った雑巾で拭いて、汚れのひどいところは台所洗剤をつけて拭きます。
あとはよく固く絞った雑巾で水拭きして、乾拭きします。
よく乾かします。
扉を開閉するところが真っ黒なので、雑巾に台所洗剤を少しつけて竹串で雑巾を刺して拭きます。
乾拭きします。
簡単に綺麗になりますよ。
包丁差しは酸素系漂白剤を使ってつけ置きしてよく水で濯ぎます。
よく乾かします。
内輪も外側も見違えるように綺麗になりましたよ〜
※因みにこちらの包丁差しはホームセンターやネットでも販売していますよ。
洗うのが面倒な時にはメーカーはWAKIで、お値段は399円とお手頃価格で購入できます。
包丁差しや扉がしっかり乾いたら、外したネジをドライバーで固定します。
ようやくメンテナンス終了!
綺麗になると気持ちいいですね。
掃除は気づいても、後でやろうとついつい後回しにしてしまうことが多いです。
包丁差しは築約30年目で初めて掃除しました。
あっという間に綺麗になって気持ち良いですよ。
キッチン扉の内側にある包丁差しは、便利に毎日使っています。
もっと早くメンテナンスしてもよかったと反省しています。
まだまだ早いですが、年末の大掃除が集中して一度に行わずに済むように!少しでも楽になるように!早めにメンテナンスも良いかと思います。
この投稿がお役に立ちましたら幸いです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます