ほぼ毎日お米を炊く我が家ですが、炊飯器は10年以上使用している年季モノ。
お手入れは、炊飯釜と中蓋を洗うのが毎日。
蒸気キャップは数日に1回洗う。
そんな感じ。
まぁ、それなりにキレイを保つようには努力してます。
炊飯器をつかみ、
ひっくり返してみた。
……のぉーーーー!!??
ここに注目。
ホコリ……まみれ。
実はもっとホコリまみれだった(笑)。発見した際に、驚きのあまり思わず指でピャッとホコリを取ってしまったのだ…。
そして、確かにこれがホコリであると認識し、自分が置かれている状況をつかんだ私。
いったん冷静になり、この写真を撮ったというわけであります。
なので、もっとホコリがモコモコと付いていました(笑)。
今まで、炊飯器をひっくり返して裏を見たことがあるとすれば8年ほど前の引越しの時。
たとえ、その時に掃除していたとしても、それからの8年間でこのホコリを溜め込んだいたというわけ。
いや〜溜め込みましたね。
でも、ここって…そもそも掃除する場所なの?
「お手入れ」のページを確認してみると…。
確かに記載されているではないですか!!
今回の汚れがひどかったのは、吸気口とのこと。排気口には特に汚れは見当たりませんでした。
月に1度程度のお手入れがオススメされています。
マジっすか…。
お手入れ方法には、掃除機で吸い取ると記載されていましたが、綿棒で汚れをかき取ってみるとキレイになりました。
あ〜すっきり♡
よく見たら、炊飯器を置いている台にホコリが溜まってた。そりゃ、こんな状態で炊飯器が吸気したらそうなりますわ。
定期的に拭いてるつもりなんだけどね〜。家電周りってホコリが溜まりやすいですよね〜。
それにしても、炊飯器の底裏は盲点やろ!
見たことない人は、きっとホコリがモコモコなってる…はず。
今すぐチェックしてみてねーーー♡
モコモコとしたホコリを見つけた時のあの衝撃を…ぜひ皆さんにも味わってもらいたい(笑)。
見つけちゃった人は、ちゃんと掃除もしましょうね♪
そして、蒸気キャップは毎回洗うのが正解なようです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます