古道具の木枠と100均で昭和レトロな飾り窓

古道具の木枠と100均で昭和レトロな飾り窓
投稿日: 2015年6月1日 更新日: 2023年3月10日
閲覧数: 17,639
26 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは^^二人の娘の母です。インテリアや雑貨が大好きで、居心地の...
古道具屋さんで出会った古い木枠をリメイクして、昭和レトロな飾り窓を作りました。
一見、本当のガラス窓に見えませんか(笑)?
今回は家にあった資材の残りで作りました。
古道具の木枠ではなくても、何かの箱の底を抜いたりしたものや100均等の額でも代用できます。

光を通すとすりガラスの柄が浮き上がってキレイなので、雑貨を飾ると映えます(*^_^*)

古道具と100均が上手くマッチしてお気に入りの雑貨が一つ増えました。

材料は…

材料は…

古道具屋さんで500円でゲットした木枠。

ダイソー硬質カードケース
セリアすりガラス風シート
ホームセンターガラスシート

ダイソー工作材 B-2

硬質カードケースを木枠の大きさに切り(使うのは一枚)、画像のようにセリアとホームセンターのガラスシートを交互に貼ります(木材で隠れるのでつなぎ目は神経質にならなくてもOK)。

木枠の裏から↑のシートをタッカーで貼り付けます。

工作材A-2を格子になるように、カッターorはさみで切り、ブライワックスのラスティックパインを塗ります。
そしてそれを木工用ボンドで格子に貼っていきます。

出来上がり♪

コツ・ポイント

どこか懐かしい感じのする昭和レトロな雰囲気がとっても落ち着きます。



SNSでシェア
詳しく見る

2015年6月2日 11:38
コレ、欲しいーー ♪ めっちゃ欲しいーー ♪ ツボ、すごいツボですよ ♪ 私もよく「硬質ケース」使います(笑) ガラスシートは やっぱりホームセンターの方が キラキラ感がいいですよね~。 奥野さん家、らぶ ♪
2015年06月03日 16:26:21
心地いい我が家さん☆ コメントありがとうございます♪「ツボ」とか「らぶ」とかって言ってもらえて嬉しいです♡古道具と100均の融合…クセになりそう(笑)硬質カードケースははさみでも簡単に切れるから重宝しますよね!ガラスシート…四角いチェックガラスとかストライプというか縦の柄も出ないかな~♪って祈っている今日この頃です(笑)
コメントをもっと見る