お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

夏用ストールのずれ落ち防止に!2箇所留めるだけの袖口を作る

夏用ストールのずれ落ち防止に!2箇所留めるだけの袖口を作る
投稿日: 2024年8月20日 更新日: 2024年8月20日
閲覧数: 12,959
1
author
本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運びます。春夏秋冬いつ...
夏の冷房のキツい部屋でサッと羽織るのにストールは便利ですね。
便利なんですが、肩からずれおちたりして安定感がないと思っていました。

そこで両端を2箇所留めて袖を通すようにしました。

材料

  • 大判ストール :1枚
  • まち針、縫い針、縫い糸、ハサミ

大判ストールの大きさは、縦約60cm×横約180cmです。
両端から40cmぐらいを内側に折り、まち針で抑え、糸で縫い留めます。
中心の20cmのところを糸でほつれないように縫い留めます。
余分な糸はハサミでカットします。
これが袖口になりますので、袖口の大きさはここで調整して下さい。

わかりづらいですが、糸で留めた簡単な両袖です。

ワンピなどを着る時に袖口から袖を通して羽織ります。

大判ストールをこんな感じで結んでいました。

袖口を作ることでスッキリ着やすくなりました。

コツ・ポイント

夏用ストールは素材が柔らかいレーヨンや、通気性、吸湿性に良い麻・綿がオススメですよ。
特にレーヨンは糸が細く、透け感があって涼しく感じられますよ。


SNSでシェア
詳しく見る