パイナップルの葉っぱを取るには、ざっくりと切り落とすしかないと思っていたのですが…。
店員さんの葉っぱの取り方を見て衝撃を受け、どうしても自分でやってみたくなり、葉っぱ付きのまま買ってきました~。
実の部分が直径10cm×長さ12cmくらいの小ぶりなパイナップルです。
葉っぱの根元の部分が固そうなので、いつもこんな感じで、葉の下2~3cmのところを包丁で切っていました。
なんと包丁をはじめ、道具は不要なんです!
このように、葉っぱの部分をつかみ、実をしっかりと押さえて、葉っぱをぐりんとねじると…
はい、この通り!
スポンと葉っぱ&その付け根部分が外れるんです!楽しい~!!
やや力はいりますが、とっても簡単。
しかも根元の固い部分とともにキレイに外れるのが、なんだか快感です♪
何回もやってみたくなっちゃいます(笑)
上から見るとこのような状態に。葉っぱの付け根の最小限の部分だけがキレイに外れているのが分かります。
葉っぱを取り外したパイナップルを、まず縦半分にカット。
それをさらにカットしやすいサイズに縦に切っていきます。今回は4等分しました。
そして、皮にそって包丁を入れて実を外すと、この通り。
今までざっくりと切り落としていた部分も食べられるので、ちょこっとだけ食べる部分が増えます(笑)。
今まで切り落とすしかないと思っていたパイナップルの葉っぱ。
手で簡単に取り外せて、道具もいらないので、スーパーで購入したときに、葉を外して、コンパクトに実だけ持ち帰ることができます。
なにより、ぐりんとねじって外す方法が楽しかったので、ご紹介させていただきました♪
ちょこっとだけ食べる部分が増えるかも…というのも自分的にはうれしい!
葉っぱ付きのパイナップルを買ったときは、ぜひ試してみてくださいね。
最後に、パイナップルについていたタグによると、
パイナップルには、肌の保湿力(バリア機能)を高める「パイナップル由来グルコシルセラミド」という成分が含まれているとのこと。
ますます、パイナップルを食べねば!という気持ちになりました♡
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます