お米は乾燥しているものなので、最初に研ぐ際の水分をどんどん吸ってしまうそう…。
なのでスピード重視なんだとか。
つい、「ご飯作るの嫌だなあ~」なんてぼんやりテレビを観ながら研いでしまうことも多かったのですが、今後気をつけようと思います。
今までは、炊飯器の内釜をもう何十年も使ってきたのですが、水を流す時に慌てていると、何粒もお米をうっかり流してしてしまったり、ぼんやり気を抜いていても何粒か取り落としてしまったりと…主婦歴が長いからこそ、一つ一つの家事動作が適当になり無駄を生んでしまっていました。
なので今回、内釜研ぎを卒業。
新しく使うのは、ディノスの家事問屋 横口ボウルザル2点セット(提供品です)。
フォルムも佇まいも何とも言えない可愛らしいこちら。
サイズは、両手でも片手でも扱いやすい20cmにしました。
ボウルのサイドに横口が付いているので、中に入れたものを洗いながら排水もできる優れもの。
小ぶりなサイズですが、お米2合を入れてもまだまだゆとりがあります。
横口があるので、水がうっかり入り過ぎても溢れることもなく安心です。
スピードが大切な最初の米研ぎ後も、ざるを持ち上ればサッと一瞬で水切りができます。
ざるは両方に持ち手が付いていて、持ちやすいうえ、手が滑るということもなさそうなくらい安定して持てます。
いつもの家事に比べて全く気を遣わないでいいのが、本当に便利でした。
最後に内釜にうつすまでの間、お米は一粒もムダにせず、時間的にも非常に早くなっています。
夏に美味しいそうめんや、蕎麦もたっぷりの冷水ですすぎやすく、とても気に入っています。
冷水を流しながらしっかりすすいだ蕎麦は、いつもより美味しく出来上がりました。
この他、野菜洗いなどにも使っています。
便利グッズがたくさん発売されているので、いつもの当たり前の家事に取り入れてみてもいいかもしれないです。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます