お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

今日は、何の日!!パフェの日です!!

今日は、何の日!!パフェの日です!!
投稿日: 2024年7月1日 更新日: 2024年7月1日
閲覧数: 6
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 フレンチ料理人& pâtissier 人と同じはイヤ、マイス...
今日は、何の日!!Naanの日?そのナンぢゃねえよWWW

今日は、パフェの日だそうです。

1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ(現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した日。
パーフェクトゲームとパフェの語呂合わせから、パフェを食べる日になったそうな。
フランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味の「パフェ(parfait)」が由来となったそうです。

「C’EST PARFAIT!」

フランスで、アラカルトでorderすると…ギャルソンに声を掛けられます。

私の中でのパフェは、喫茶店のチョコレートパフェで…。

バナナとコーンフレーク、缶みかん、バニラ、chocolateシロップ。

子供の頃の喫茶店のメニューでは、最高峰だった様な。

当時は、「きゃあ……」なメニューだった気がします。

当時は、もうひとつ。プリンa la modeと言う豪華版もありました。

プリンとバニラ、フルーツ、生クリーム、レッドチェリー…。

何処のお店も商品サンプルが置いてあって、チョコパ、プリアラ、クリソ、レスカが…ナポリタンのフォークが空中に浮いてるサンプルの横に並んでいた気がします。 

当時は、フランス語が溢れていました。。。

Parfait…a la mode…avec(アベック)…

avecは、英語の「with」のことです。

大正時代の末期に和製英語として日本に入ってきてから、当時の大学生が「二人組」という意味で「アベック」と言い始めたそうです。現在は、死語ですwww

※画像は、あたいの作品です!!


SNSでシェア
詳しく見る