選べる“和カフェ”風におもてなし♪

選べる“和カフェ”風におもてなし♪
投稿日: 2015年5月28日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 1,068
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
DKの一角、壁に取り付けた棚に、その時のお気に入りのカップをディスプレイしています。
陶器、和食器が好きで、旅行先で見つけたものやプレゼントしていただいたものなど、少しずつ集めてきたものです。

お客さまがいらっしゃった時には、お好みのカップでお茶を♪
“カフェに来たみたい~”と喜ばれます。

今のお気に入り

今のお気に入り

基本的には、どれも1点ずつのもの。(中にはペアのものもありますが)
陶器は一点毎に模様などが微妙に違うので、お気に入りを探すのも楽しいです。

おもてなしの時には、お揃いのカップの数が人数分足りない…なんてことにならないし、それぞれのカップがわからなくなることもないので◎

ライトを照らすと…

ライトを照らすと…

スポットライトがある場所なので、ライトを照らすとディスプレイ感がアップ、雰囲気が変わります。

同じ棚をトイレに飾ったものはこちら↓

狭!小!ちょこっとスペースでも手軽に置ける100均プチグリーン
狭!小!ちょこっとスペースでも手軽に置ける100均プチグリーン
2015年3月18日
トイレに取り付けた吊り棚、奥行11cmほどのミニコーナーですが、100均のプチプチグリーンなら、お手軽、お気軽に飾れます。 写真はナチュラルキッチンのグリーン。 直径5cm程のビニールポットに入っていて、ピッタリのサイズの入れ物もいろいろ揃っていて、コーディネートも楽しい♪ 場所や飾り方を変えてアレンジも楽しめます。
2015年3月18日

コツ・ポイント

夕食時のお客様には、カップの替わりにお猪口を並べても♪


SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月30日 9:21
ハニクロさん、こんにちは(●''∇'')♪ なかなかお邪魔できずにゴメンなさい・・・ 選べる和食器のディスプレイ素敵です! お客様もどれにしようかワクワクしちゃいますね( ´艸`) 和食器、私も好きです。 手作りの温かみがあって触れるとホッとします。 陶器市とか覗くとワクワクしますよね♪ お値段にはドキドキしますが(笑) 40歳過ぎたのでプチプラから本物志向になりたいなぁ~と 思う今日この頃でした。(どうでもいい情報w) それでも100均巡りは大好きでやめられません(´∀`)
2015年05月30日 16:36:17
前田亜沙美さん、コメントありがとうございます♪ 何から何まで全くもって同感です! 和食器の手作り感も大好き…確かにお値段ドキドキですが、 食器などは大切に使えば一生ものなので…と少しずつ集めています。 食器に限らず、本物が持つ力や物を大切にして長く使うことも子供たちにも伝えていきたいと思います。 でも100均の魅力はまた別物っ(≧▽≦) 宝物探しをするような楽しさと、プチプラとは思えない完成度の高さ!お得なものを探す力は生きていく上で欠かせないっ! と、アツくコメントしながら今日も100均巡りをしてしまった私…(^_^;)
2015年5月29日 11:40
こんにちは~ こういうの憧れるし、お客さんの立場からするととっても嬉しいですね。こんな器でコーヒー飲んでみたいな~っと思いました。私もいつか真似が出来る様にカップ集めがしたくなりました。
2015年05月29日 15:34:30
hico-maruさん、コメントありがとうございます! いつもステキなテーブルコーディネートアイデア満載なhico-maruさんにそんな風に言っていただけて、とっても嬉しいです♪ 器を“これ!”って選べるのって楽しいですよね。 和食器は私の料理でも何となくごちそう感をアップさせてくれるので、カップに限らず少しずつ集めています。 和食器を使ったステキなコーディネートあったら、是非教えてくださいね!
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集