お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【マリーゴールド】美しさだけではなかったのか!観賞用ともうひとつの役目とは?

【マリーゴールド】美しさだけではなかったのか!観賞用ともうひとつの役目とは?
投稿日: 2024年6月12日 更新日: 2024年6月11日
閲覧数: 11,535
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人暮らし。大学卒業後 専...
おうち料理愛好家mamayumiです。

マリーゴールドの苗をもらいました。

私の投稿に度々登場する、知り合いの植物博士的おじさん。

今回は、マリーゴールドの苗をくれました。

「花を楽しむだけじゃないよ」と、観賞用以外の活用方法を教えてくれました。

コンパニオンプランツ

園芸は、ド素人の私。

「コンパニオンプランツ」って初めて聞きました。

なにやら、相性のよい植物を近くで栽培すると、病害虫対策や生育促進といった効果の期待ができるというものらしい。

ほほ〜。

ただ、相性が悪い組み合わせもあるようなので要注意らしいです。

マリーゴールドは、トマト、ナス、きゅうりなどの夏野菜との相性がよいそうです。

つまり、夏野菜を育てる時にマリーゴールドも一緒に植えれば嬉しい効果があるということ。

ミニトマトとバジルの組み合わせがいいことは以前から知っていたのでやっていた。けど、マリーゴールドは知らなかったな〜。

ちなみにマリーゴールドは、開花時期が長いので防虫効果も長く続くようですよ。

何と言っても華やかな花が美しですよね♪

この夏、マリーゴールドをコンパニオンプランツとして取り入れてみては?


SNSでシェア
詳しく見る