綾小路きみまろさんも保有する「あんまマッサージ指圧師」ってどんな資格!?

綾小路きみまろさんも保有する「あんまマッサージ指圧師」ってどんな資格!?
投稿日: 2015年5月27日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 307
0
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
綾小路きみまろさんと言えば、鹿児島県出身の漫談家であり、お笑いタレントであり、落語協会会員としても有名ですね….そしてマスコミの前で暴露した「カツラ」は誰もが知っていると思いますが、プロフィールを拝見してみると、「あんまマッサージ指圧師」の文字が….。

いつ取得したのかを調べてみると、1969年司会者を目指す為に上京されました。新聞販売店で働きながら1年浪人した後、1970年に拓殖大学に入学。たまたま配達先の病院に足立区でキャバレーを営む患者が入院しており、雇われたそうです。その後新宿のキャバレーに移り、また四谷のマッサージ師養成学校で資格をとられたそうです。

日劇よりデビューされたのが1979年なので、学生時代から日劇デビューまでの間は、色々なことを経験されていたんですね。

【あんまマッサージ指圧師とは!?】
あん摩マッサージ指圧師とは、あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した者のことを言います。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律に基づく国家資格になり、按摩、マッサージ、指圧を行います。なお、あん摩マッサージ指圧師の国家資格とともに、はり師、きゅう師の国家資格も全て持つ者を通称して、鍼灸マッサージ師、または三療師(さんりょうし)とも言うようです。

一般的に手技を用いて癒しや施術をするイメージは「マッサージ」ですが、実はこれは治療行為にあたり、治療を目的として、「按摩・マッサージ・指圧師」の資格を用いないと、治療行為は行えません。

【整体やリラクゼーションとの違いは!?】
よく、整体・マッサージ・リラクゼーションと混同する「ワード」になっていますが、整体に関しては民間資格であり、脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具でおこなう技術体系およびその行為と定義されています。医療制度から見れば補完代替医療の一種であり、法制度からは医業類似行為の一種とされています。

リラクゼーション業は2013年10月30日、総務省より、日本標準産業分類における「リラクゼーション業(手技を用いるもの)」が登録通知され、2014年4月1日に産業認定された今最も新しい産業の一つになっています。

コツ・ポイント

あん摩マッサージ指圧師になるには、文部科学大臣か厚生労働大臣が認可した学校又は養成所(専門学校)に決められた期間学習し試験に合格することで受験資格を得ることが出来ます。専門学校は3年、大学では4年、盲学校では3~6年になります。年に一度実施される国家試験に合格してはじめて有資格者になります。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア