「ハーバルセラピスト」蛯原友里こと「エビちゃん」が持つメディカルハーブ検定って!?

「ハーバルセラピスト」蛯原友里こと「エビちゃん」が持つメディカルハーブ検定って!?
投稿日: 2015年5月26日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 335
1
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
人気モデルのエビちゃんこと蛯原友里さんが2014年にハーブ店のアドバイザーや認定校の講師などが可能になる超難関資格「ハーバルセラピスト」を取得しましたね。今後はモデルやタレント業と「ハーバルセラピスト」を兼務して、仕事をしていくようです。

活動第1弾として著書「きれいになるハーブ~おしゃれに暮らす幸せレシピ〜」を2月7日に発売したようです。本では基本的なハーブティーのいれ方や、ブレンドティーの作り方、料理、インテリアなどを紹介しており、メディカルハーブを説明する教科書的要素もあります。

仕事を始めて約15年間、モデルにしか興味がなかったというエビちゃんですが、初めて真剣に向き合ったものがハーブだったそうですが…そもそも「メディカルハーブ検定」や「ハーバルセラピスト」とはどのような資格なのでしょうか。

【メディカルハーブ検定とは!?】
メディカルハーブとは、生活の中で美容と健康の維持・増進を目的に用いることの出来るハーブです。

メディカルハーブ検定試験は、特定非営利活動法人日本メディカルハーブ協会が運営しており、医療・福祉・介護関係で働く方にも人気の試験になっています。近年では受験者数が増えている人気の資格になり、当初は東京のみでの試験開催でしたが、今では全国8会場での受験が可能になり、検定合格のチャンスが広がり、2007年の第1回検定から2014年10月までの受検者は16,000人になります。

検定試験は例年3月と8月の年2回開催され、試験は筆記試験(ペーパーテスト)のみで、実技試験はありません。また全てマークシート方式になります。

メディカルハーブ検定に合格をすると、手続きを経て「メディカルハーブコーディネーター」になることができます。また、同協会ではそれ以外で、ハーバルセラピスト、ハーバルプラクティショナー、ホリスティックハーバルプラクティショナーの3つの資格があります。

【まとめ】
メディカルハーブを使って、仕事に役立てるもよし、日々の自分や家族の生活を豊にするための知識として、習得するのも良さそうですね。メディカルハーブ検定は美容・癒しに特化した資格の資料請求サイト「シカトルビューティー」で検定対策講座等があるので、気になる方は是非!チャレンジしてみはいかがでしょうか。

SNSでシェア
詳しく見る