お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【ライスペーパー】は包まない!?どデカい焼き飯サンドは冷凍してもモチモチ〜

【ライスペーパー】は包まない!?どデカい焼き飯サンドは冷凍してもモチモチ〜
投稿日: 2024年4月5日 更新日: 2024年6月23日
閲覧数: 9,364
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具とオリエンタル雑貨、DIYが...
チャーハンを作る手間も包む手間も省いて【ライスペーパー】ではさんで焼くだけ!

これは焼きめし?焼きおにぎり?焼きライスサンド?とネーミングは迷走中ですが超簡単。

たくさん作って【冷凍】してチンするだけでモチモチして美味しい〜♡
朝寝坊した日はこれがあると便利!

いつもはもっと手抜きでケチャップと塩コショウの混ぜご飯にソーセージやハム、ブロッコリーではさんで平凡でしたが パスタソースや市販の肉団子をご飯に混ぜて味付けを工夫しました。

トッピングは家にある物だけで作ったので素朴ですが、ライスペーパーって腹持ち良いですよね。
まあ、『ライスINライス』だからおなか一杯になるのか(笑)

材料 (2人分)

  • ライスペーパー :2枚
  • 白ご飯  :120g
  • 市販の味付け肉団子 :6個
  • 青じそ :4枚
  • うずらのたまご(水煮) :3個
  • ゴマ、糸唐辛子 :各適量
  • こめ油  :小さじ1

【1】肉団子サンド〈2人分〉

【1】肉団子サンド〈2人分〉

ご飯はお茶碗1杯1人分の平均が150gですが、ライスペーパーを使うので1人分たったの「60g」でOK。

ライスペーパーのカロリーは、1枚10g、約35kcal(サイズにもよる)糖質約8.5g。
米粉などが主原料なので、グルテンフリーの食材でもあります。

ダイエット中でも罪悪感は少ないですね。

120gのご飯に市販の「肉だんご6個」使います。

味はおなじみの甘じょっぱい醤油味。

つぶして良くかき混ぜて味付けはこれだけですが、お好みで塩やケチャップなど足して味見を!

ライスペーパーでサンドします

ライスペーパーでサンドします

①こめ油をフライパンにひいて 両面をサッと濡らしたら【ライスペーパー】をそっと乗せて30秒焼く。
②肉団子を混ぜたご飯を乗せる
③青じそ4枚と半分に切ったうずらの卵3個分、ゴマや糸唐辛子などをトッピング(あれば赤いカニカマで色どりを付けたかったです)。

④ライスペーパーをもう1枚水で濡らして上にかぶせてライスをサンドする。
⑤ふたをして3分ほど中火で焼いたら裏返して2分焼く。

どデカ焼きめし出来上がり!

どデカ焼きめし出来上がり!

ライスペーパーを油で焼き上げたのでパリッパリッ♡

ライス120g使用で2人分ですがお腹いっぱいになりますよ!

表も焼くとシソのグリーンの色が変色するのでお地味なビジュになりますが、混ぜご飯がパッキングされてるみたいな出来上がり♪

【2】ホタテと明太子とびっこ焦がしガーリックの『焼きおにぎり』

【2】ホタテと明太子とびっこ焦がしガーリックの『焼きおにぎり』

ご飯の味付けはパスタソースだけ!手間のかかったような混ぜご飯になります。

赤い物が紅ショウガしかなかったのでトッピングに使いました。

2人分
・ライスペーパー 2枚
・ご飯 120g
・パスタソース 小さじ1強
・青じそ 4枚
・ピザ用チーズ 大さじ2
・残り物のベビーホタテのバター醤油ソテー 4個
・紅ショウガ 少々

①ライスペーパーを水で濡らして紅ショウガ、ホタテ、青じその順に乗せる。
②ご飯にパスタソース小さじ1強とチーズ大さじ2を良く混ぜ①の上に乗せる。

③春巻きのように両端を折って包んでから、軽く小麦粉をふる。
④油小さじ1で中火で5分両面焼く。

※裏の重なり部分のパリッと感を強めるために小麦粉をまぶしました。何もつけない場合は隣同士くっつくと離れなくなるので注意です。

変わり種『焼きおにぎり』出来上がり!

これを作り置きして【冷凍】したのがモチモチで美味いのよ〜♪
「紅しょうが」が良い仕事してます!

お弁当にも良いですね♡

【3】麺つゆと天かすの『悪魔のおにぎり味のサンド』

【3】麺つゆと天かすの『悪魔のおにぎり味のサンド』

麺つゆ、天かす、ゴマ、青のり、たくあん、のりなどおなじみに具をご飯に混ぜてサンド。いつもの『悪魔のおにぎり』がパリパリに!

韓国風おにぎりチュモッパでサンドしてもおいしいですね♪

【4】アンチョビソースのイタリアンサンド

【4】アンチョビソースのイタリアンサンド

①ご飯120gにピリ辛アンチョビパスタソース小さじ1強を混ぜる。
②ブロッコリースプラウト、ブラックオリーブ、ミニトマト ベビーホタテの順にトッピング。裏側にとろけるチーズをのせて包む。
③フライパンに小さじ1のこめ油で両面焼く。

たまにはイタリアンな丸くない焼きおにぎりサンドも!

余ったパスタソースは大根サラダの味付けに!

余ったパスタソースは大根サラダの味付けに!

残ったソースとマヨネーズで千切り大根を味付け

これだけでオシャレな【大根サラダ】に変身!

「焼き飯ライスペーパーサンド」の味付けに使ったパスタソースはどれでも美味しくできます。

我が家ではたくさん冷凍しておいて 寝坊した日やボリュームが足りない時のお弁当に重宝してます!


SNSでシェア
詳しく見る