夜寝る前に“アレ”をするだけ!? ちょっとした心がけでできる「快眠」の秘訣

 夜寝る前に“アレ”をするだけ!? ちょっとした心がけでできる「快眠」の秘訣
投稿日: 2015年5月20日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 708
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
「がんばる女性にゆるくリラックスできる毎日を」届けるウェブマガジン...
快眠の秘訣を4つご紹介。

【1】睡眠1時間前までに炭酸入浴を行う
炭酸は血管を拡張し血流を良くする作用が期待できます。炭酸入浴は、もちろん入浴剤を用いるのもいいですが、実は簡単に自宅でできるもの。

材料は重曹とクエン酸だけ。浴槽に溜めたぬるめのお湯にそれらを入れるだけで、実は簡単に炭酸浴をすることが可能なのです。(荒塩を入れると血行促進効果も高まります)

また、入浴は就寝の1時間前に行いましょう。一時的に上がった体温が下がるタイミングで寝ると、寝つきがよくなりやすいと言われています。

【2】寝る前に牛乳とバナナをとる
バナナと牛乳に含まれているトリプトファン(必須アミノ酸)。これは、安眠をもたらすホルモン“メラトニン”の原料となる“セロトニン”という脳内物質を生合成してくれるため、安眠にはもってこいのアイテムなのです。

セロトニンが合成されるのは日中とも言われますが、夜でも効果アリ! 特に温めたミルクと共にバナナを摂取することで、より良い睡眠効果が得られます。

【3】自分だけの眠れるアロマとBGMを用意する
安眠のためのアロマと言うと、一般的にはラベンダーを筆頭に、シダーウッドなどのいわゆる鎮静効果の高い香りが知られています。ですが、ここで大事なのは“自分だけ”という感覚。

たとえばお気に入りの柔軟剤やシャンプーといった身近な香りでも、自分にとってリラックスできる香りかどうかが重要。意外なところだと、コーヒーの香り(飲むとカフェインが効いてしまうので、香りのみ)が、アルファ波が多く出るので効果的なんて説も。

これはBGMも同じ原理で、ヒーリング系の音楽が良いと思いがちですが、自分が“眠るときの音楽”として決めたものであればジャンルは問いません。極端にいえば、HIP HOPでもロックでも……眠る前に必ず同じ音楽をかけることが大切なのです。

【4】パジャマを着て寝る
実際にパジャマを着ることで、寝つきにかかる時間や夜中の目覚め回数が減少した……という調査があるほど、パジャマを着るということは大事。「眠るための服に着替える」という習慣が必要なんですね。

また、眠れないときはベッドからいったん出ることも大切。それは改めて「ベッド=眠るための場所」ということを体に覚え込ませるため。

コツ・ポイント

春から初夏へ。気温や日の出時間が変化する季節の変わり目には、体内時計も狂いがちで、環境の変化に身体が戸惑いがちだったりする時期。きちんと質の良い睡眠はとれていますか?

なかなか眠れない、眠った気がしない……そんな時に試したいのが“入眠儀式”。要は、寝る前に「必ずやる!」と決めておく習慣のことです。


SNSでシェア
詳しく見る

2015年5月22日 13:42
嬉しい情報をありがとうございます。実は今現在我が家では重曹を入れているのでクエン酸をプラスしてみたいと思います。実は重曹とクエン酸を混ぜた重曹炭酸水なるものは朝飲んでいます。内側からも外側からもとても良さそうなので早速実践してみたいと思います!!
2015年05月23日 14:47:47
是非、実践したら感想もお聞かせください♩ コメントありがとうございます!
コメントをもっと見る