最近行った東京都内の神社3選

最近行った東京都内の神社3選
投稿日: 2024年2月27日 更新日: 2024年2月27日
閲覧数: 9,621
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
海外(オランダ、イギリス、香港)に在住経験あり/各国料理やインテリア...
こんにちは!

凛とした空気感がある神社。
私は、年と共に神社仏閣に
興味を持つようになってきました。

私の海外のお友達は、
「日本は、現代風の建物と、
古い神社が隣同士にあったり
とても素敵な国だと思う」
と言っていました。

それまでは普通のことだと
思っていましたが、
お友達に言われて、
なるほど…!と
あらためて気がつきました。

最近は素敵なお守りや絵馬、
御朱印も増えて、楽しい神社巡り。
最近私が行った東京都内の神社の中から
3つ選びましたので、
ご紹介させて頂きます♪

大田区の新田神社①

大田区の新田神社①

最寄駅は、東急多摩川線の「武蔵新田駅」より約5分。ご利益は、必勝開運、厄除招福、縁結び、合格成就、家内安全などです。

写真は、ハート型の絵馬。可愛いですよね♡カピス貝という貝からできているそうです。
(カスピ海じゃないです(笑))
このハートの絵馬は縁結びに良いそうです。新田神社は、別名「LOVE神社」。

大田区の新田神社②

大田区の新田神社②

写真には撮らなかったのですが立派なけやきの御神木があって、江戸時代の落雷でも枯れず、さらに東京大空襲でも枯れなかったそうです。

また古木上部には、「宿り木(植物)」がありそうで、この御神木に触れると若返りや、健康長寿、病気平癒のご利益があると言われているそうです。私もしっかりなでなでして参りました♪

祀られている神様は、新田義興(よしおき)公。南北朝時代に名を馳せた武将です。運を開き守る神様と言われています。

世田谷区の桜神宮①

世田谷区の桜神宮①

次に、世田谷区の桜神宮のご紹介です。

最寄駅は、東急田園都市線の桜新町の駅(北口)より徒歩2分です。ちなみに、桜新町はサザエさんの街として有名です。

桜神宮は国内でも珍しい古式神道を受け継ぐ神社。また、世田谷のお伊勢さんとも呼ばれています。2月中旬から3月初旬にかけて、河津桜がとても美しくて、その木に結ぶ縁結びのピンクの花帯(リボン)が有名です。花帯は願い事を書いて結びます。

桜神宮のご利益は、縁結び、開運、健康、学問、安産など。地震や戦争の被害からものがれていることから八方除け、厄除けにも良いそうです。

参拝方法は、二礼四拍手一礼。

祀られている神様は、アマテラスオオミカミ、アメノミナカヌシノカミなど日本の記紀神話を中心とした神々。

世田谷の桜神宮②

世田谷の桜神宮②

桜神宮初の切り絵御朱印を2024年1月1日から領布されています。とっても美しい御朱印です。両側には2頭の龍がいて、社殿の彫刻をもとにデザインされているそうです。

今年の干支は辰なのでちょうど良いですね◎

この他、2月は花帯御朱印などもあり、とても人気があるようです。

桜のシーズンで天気が良い日は、社務所はとても並ぶと聞きますので、お時間に余裕がある時にいらっしゃるのがいいかもしれません。

世田谷区の桜神宮③

世田谷区の桜神宮③

私が行ったのは2月19日。今は河津桜が満開かなと思います。ちなみに夜は河津桜のライトアップもしているそうです。

新宿区の新宿下落合氷川神社①

新宿区の新宿下落合氷川神社①

次にご紹介するのは、新宿下落合氷川神社です。

最寄駅は、高田馬場駅(早稲田口)から
徒歩約7分、またはJR目白駅から徒歩約10分、また西武新宿線の下落合駅から徒歩約5分です。

河津桜がとても綺麗な神社で、私が行った2月26日は満開でした。河津桜が終わる頃まで「さくら詣御朱印」を領布されています。

こちらの御朱印は金字と銀字があって悩んだ末、私は金字にしました。今から思えば、両方いただけばよかった…!

新宿区の新宿下落合氷川神社②

新宿区の新宿下落合氷川神社②

三柱の神様が祀られているそうで、スサノオノミコト、クシナダヒメノミコト、オオナムチノミコトの神様です。

病気平癒、学問、商売繁盛、厄除けなどご利益があるそうです。

新宿区の新宿下落合氷川神社③

新宿区の新宿下落合氷川神社③

白い梅の花も咲いていたので、河津桜と一緒に撮ってみました。

新宿区の新宿下落合氷川神社④

新宿区の新宿下落合氷川神社④

人が多くなくて、静かに参拝させて頂くことができました。

コツ・ポイント

いかがでしたでしょうか。少しでも何かのご参考になりましたら嬉しいです♪


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集