おしゃれなそうめん♡花デコ♡サラダ

おしゃれなそうめん♡花デコ♡サラダ
投稿日: 2015年5月19日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 368
0
author
初めまして! Retromaniaと申します。名前の通り、レトロなものに目が...
暑くなってくると、冷たいそうめんが美味しい&恋しいですよね!! 普通に麺つゆにつけて食べるのでも十分満足なんですが、時間と余裕があれば(といっても特に手間はないんですが)たまには遊び心をもってこんな乙女チックなサラダそうめんはいかがですか?

作り方−1

そうめんはゆでて冷やします。よく水を切ってお皿に盛ります。

作り方ー2

サラダにする葉っぱ類は何でもお好きなもので^^ 
わたしはマーシュとルッコラが大好きなので使ってみました。
葉っぱ類はよく洗って土を落とし、水を切って、食べやすい大きさにちぎり、先ほどのそうめんの上に乗せます。分量はお好みで!

作り方ー3

ラディッシュでお花を作ります。最初に半分に切り、赤い側面をデコカットします。お花っぽく、あとは自由な感性で!^^

できあがり!

作り方ー4

作り方ー4

普通の麺つゆにつけて食べていただいてもいいし、たれを作ってもいいです。わたしは今回は、梅だれにして、上から回しかけてみました。種を除いた梅干しの果肉をつぶし、麺つゆと混ぜ、お醤油で味をやや濃いめに調整し、すこーしだけエゴマ油も落としました^^ さっぱり、すっきり、そして身体にもよさそう!

コツ・ポイント

ラデッシュには、お花のデコの代わりにスマイルマークやアンパンマンを刻み込んでも面白そうです!


SNSでシェア
詳しく見る