簡単!カフェ風 油揚げ de リボンサラダ

簡単!カフェ風 油揚げ de リボンサラダ
投稿日: 2024年2月21日 更新日: 2024年2月21日
閲覧数: 305
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
リボンに見立てた油揚げをカリカリに焼き、サラダにトッピングしています。
カリッと香ばしく焼いた油揚げはサラダにぴったり!
見た目もかわいらしく、華やかなサラダになります。

ワンタン等を揚げてサラダにトッピングするのも美味しいですが、揚げ油が必要なので、焼くだけのこちらのほうがお手軽。
油揚げは油抜きせずにお使いいたけますが、カロリーオフしたい場合は油抜きをオススメします。
私はお湯をかけて油抜きし、水分をしっかり絞って焼いています。

油揚げをリボン型にします

油揚げをリボン型にします

油揚げを包丁で開いて、細長く切ります。
それをコマ結びします。

フライパンで焼きます

フライパンで焼きます

テフロン加工のフライパンで油をひかずにカリカリに焼きます。

サラダにトッピングします

サラダにトッピングします

今回のサラダに入っているのは、きゅうり、ブロッコリー、千切りキャベツ、しめじ(炒めて塩コショウ)、ニンジンラペ、チーズ、ゆで卵です。
これに焼いた油揚げをトッピングすることでボリュームが出て、タンパク質も摂れます。

今回使ったのは、こちらの商品です

今回使ったのは、こちらの商品です

今回、サラダの味付けには、かんてんぱぱ(伊那食品)さんの「ぱぱのシーズニング」をふりかけ、上からオリーブオイルを少しだけかけています。
マジックソルトやクレイジーソルトにオリーブオイルでも美味しいです。
油揚げは、宮田とうふ工房さんのもの。
地元産の大豆を使用し、こだわって作られた油揚げです。

コツ・ポイント

油揚げは煮たり、焼いたり、重宝しますが、使いきれず、少しだけ残ってしまうことも。
そんな時はカリカリに焼いてサラダにトッピングしたり、ミニピザにしても美味しいですよ。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集