「メッセージタック」を用いた「ブックカバー」がオススメ

「メッセージタック」を用いた「ブックカバー」がオススメ
投稿日: 2024年2月20日 更新日: 2024年2月20日
閲覧数: 237
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
100円ショップ・3COINSに週5で足を運んでいるWEBライター。 東京埼玉カ...
可愛い包装紙や紙製ランチョンマットなど
「捨てるにはもったいない!何かに使いたい!」
とお考えのそこの皆様。

「メッセージタック」を用いてブックカバーにしてみてはどうでしょうか♪
凄く簡単にアレンジできますので、その方法をご紹介します。

材料 (1個分)

  • 包装紙や紙製ランチョンマットなど :1つ
  • メッセージタック :1セット

使用するもの:可愛い大きめの紙

使用するもの:可愛い大きめの紙

今回は可愛い紙製のランチョンマットを使用します。
包装紙や大きめの紙袋をカットしたモノでも、もちろん使用可能です。

使用するもの:メッセージタック

使用するもの:メッセージタック

そして、今回はこちらの「メッセージタック」を使用。
画像を見てお分かりの通り、袋やブックカバーなど
「開きやすいもの」
の口をオシャレに留めることが出来るシールとなっており、可愛くてオシャレで使い勝手も抜群♡

私もまとめ買いして、よく色々なものをアレンジしています。

ブックカバーの作り方

ブックカバーの作り方

1.紙の上下を本の高さにあわせて折る
2.左右の紙の端を合わせ半分に折り本をはさみ込む
3.本のフチにあわせて紙を内側に折り曲げる
4.四隅にできた袋に本の表紙を差し込む
5.しっかり折って角をなじませたら、ブックカバーの完成!

そして完成したブックカバーの表面、裏面にメッセージタックをつけるのみ。

世界に一つだけのオリジナルブックカバーの完成!

世界に一つだけのオリジナルブックカバーの完成!

このように、本を読まないときは閉じ紐をひっかけて、読むときは紐をくるくる~と外す。

紙製のブックカバーは持ち運びする際に、バッグの中で引っかかってページが折れたり、ページが開いて汚れやごみが付着することも多いですが、このようにメッセージタックを使うと、そのような心配はご無用。

簡単にアレンジできるうえに使い勝手も良くて、思わず色々なブックカバーを作りたくなってしまう仕様。

本を読む機会が多い方は、よかったら参考にしてみてくださいね♡

コツ・ポイント

・紙の耐久性が心配な方は、ブックカバーの上下にカートンテープを貼り付けて補強することをおすすめ
・包装紙やランチョンマットは固めの紙がおすすめ(本のサイズに合わせて折りやすいため)


SNSでシェア
詳しく見る



「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア