キャンドゥの合皮でカバー★キャンプチェアーが素敵な椅子に変身!!

キャンドゥの合皮でカバー★キャンプチェアーが素敵な椅子に変身!!
投稿日: 2024年2月14日 更新日: 2024年2月14日
閲覧数: 670
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
折り畳みの椅子。
キャンプでも使うアウトドア用の椅子。
家族の過ごし方が変わり、使う場面が少なくなってきました。

もったいないなぁ~。。

キャンドゥで大きなサイズの合皮があるのをご存知ですか?
これを使って、リビングで使える椅子にしました。

大雑把な仕上がりなんですが、元がアウトドア用の椅子とは思わないと、遊びにきた人は口をそろえて言ってくれます。(お気遣いありがとう。友よ❤️)

素材を変えることで、使う場所が変わると気がつきました。

本来の椅子

本来の椅子

ドリンクホルダーがついてて、よく見るタイプ。
これをリビングで使えるように変身!!

*今は違うデザインの椅子が流行ってますよね。
私の椅子は、古いタイプ。
でも今もよく見る椅子です。(低コストタイプ)

サイズをはかる

サイズをはかる

椅子のサイズをはかります。
背もたれ、座面、長さ。
あと、
肘当て(腕を置くところ)

椅子本体のサイズに合うように、合皮をたたみ、
重なった部分だけを縫います。

肘当ては、既存の肘当てを紙などを使ってなぞり、
型紙を作ってから合皮を切り、
一部、口を開けて筒状に縫います。

*ひっくり返すと、少し小さくなった気がします。
後で既存の肘当てに通すので、一回り大きく作ってもいいかもしれません。

止めてる金具を外す

止めてる金具を外す

肘当ては特に金具を外さないと作業が進みません。
道具があればよかったんですが、なかったので、既存の布を切りました。(最小にね)

*私が外したのは、肘当て部分だけです。
本体の金具は外しませんでした。
精巧に作る場合は、全部外して、キチンと型紙を作成してくださいね。

足りなければ足す

足りなければ足す

一枚の合皮で作れるのですが、ちょっと失敗。

修正利かなかったので、切り落としました。
その分、足りなくなりました。
色は違いますが、デザインだと自分に言い聞かせて、継ぎ足しました。

*同じ色柄の合皮が手に入らなかったため、黒い合皮を使いました。
*黒も、手触りや型おしの柄が微妙に違うのが揃ってます。目を凝らして選んでね。

キャンドゥの合皮はぎれ

キャンドゥの合皮はぎれ

60×120cmサイズです。

コツ・ポイント

100円ショップですが、300円の商品です。
同じお店でも、同じ色や質感、地模様が揃っているわけではないようです。
お店に出ているものが全てで、発注も、色柄など注文できないそうです。
「見つけたときが買うとき」だそうですよ。
ちなみに、
今回使ったこの色は、再び見ることがないです。
本当に、見つけたときが買ってよかったです。


SNSでシェア
詳しく見る