備蓄おにぎり

5年常温保存可能【備蓄おにぎり】を試食してみた!
価格 400円
おすすめ度 評価 星2評価 星2評価 星2
投稿日: 2024年2月2日 更新日: 2024年2月2日
閲覧数: 7,609
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
夫と二人暮らしの60代主婦です。 2021年2月から暮らしニスタへ投稿を始...

5年常温保存可能【備蓄おにぎり】を試食してみた!

非常用、備蓄用おにぎりを試食する機会がありました。
味見をしておくことは大事ですね。
備蓄おにぎり醤油味を食べてみました。
材料は米、調味料などで炊き込みご飯の味付けになっています。
「備蓄おにぎり」は主に自治体向けに受注生産で作られています。
災害時、救援物資が届くまでの3日間の食料として考えられたものと聞きました。
ボックス単位ではありますが通販で購入できます。
登山にも利用できそうです。

ポイント1

5年間常温保存できます。
1個当たりのエネルギーは173.7キロカロリーと高いです。

ポイント2

国産米を使用し保存料は不使用です。

ポイント3

袋を手で開けるとラップに包まれたおにぎりが出てきました。
手で触れることもなく、食べる道具も必要ありません。

ポイント4

調理不要、そのまま食べられます。
災害でインフラである水道、ガス、電気がだめになったときも口にすることができます。
袋を開けるだけで食べられる食品は理想的です。
問題は味ですね。

一口食べてみました…

パサパサ感があり、味はついていますが美味しいとはいえません。
でも災害直後の何もないときの非常食と考えると
命をつなぐ大事な食品となります。

因みにレンジで少し温めると、とてもおいしい炊き込みご飯になりました。

ポイント5

賞味期限の記載が読みづらいというマイナス点がありました。
備蓄おにぎりの味とわかりやすい大事な記載事項について
さらなる改善をお願いしたいです。
総合して☆2としました。

※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集