無地の生地で作るとオトナっぽい雰囲気になりますが、柄が主張していないような生地でしたら
どんな生地でも可愛く作れると思います。着色のない自然の麻色でもステキだと思います。
今回私は、薄紫色の綿麻生地を使いました。後々、切り口がほつれて、クタッとしたいい感じになるには麻混がいいです。
必要な物は; 生地、少量のチュールレース、アートフラワーなどで使うペップ、ヘアゴム、ハサミ、糸 です。
ペップは手芸店に行くと売っています。
6本くらいを半分に折って花の中心にします。
生地を大・中・小の円に切って大の円を一番下に、次に中・小と重ねます。
ペップの周りにギャザーを寄せたチュールレースを縫い留めて、大・中・小の生地の中心を縫い留めます。
生地の周りをハサミで切って、切れ目を入れます。
最初は切れ目がきれいなままですが、使っているうちに、いい感じに切り口がほつれて
アンティークな感じになります。
裏返して輪っかに結んだヘアゴムを、糸で縫いつけます。
髪に結ぶとこんな感じです。
家にあった娘のカチューシャに髪に結ぶようにして
ヘアゴムを取りつけると…
こんな感じになります。
娘の髪が現在は、短いのでちょっとバランスが悪いですが、
セミロングの時につけるとよく似合っていました。
カチューシャに結んだだけなので、すぐに取り外して、ヘアゴムとして使えます。
なかなかの大きさがあるので、私は、娘の発表会など遠くから見つけやすいように結んでやっていました。
後ろにヘアゴムではなく、100均などで売っている、
コサージュ用の台座(安全ピン&クリップになっているもの)を付けると
バッグや帽子に付けたり、洋服に付けてコサージュとしても使えそうですね♪^_^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます