ブレスレット台にするレザー(腕時計のバンド位のサイズ)、花の中心にする生地、花びらにする生地、ボタン二つ
花の中心に来る生地を丸く切り、端を裏側に折り、ぐし縫いします。糸はまだとめないでください。
ここでボタンを一つ、用意します。隠れて見えなくなるのでどんなものでも構いませんが、四つ穴や二つ穴の平べったいものではなく、アシのあるものがよいです。
中にボタンを入れて、糸をしぼり、とめます。このとき、ボタンのアシが、絞り閉じた布の隙間から見えているようにします。
花びらを縫います。花びらの枚数はお好みで。花びらの作り方は、布を中表に二枚重ね、ジグザグミシンで花びらの形に縫い、余分な部分を切り落とします。
花びらを中心部分に縫い付けます。
裏側から見るとこんな感じです。
ブレスレット台になるレザーの片方の端にボタンを縫い付け、反対側の端にボタン穴をあけます。ボタンとボタン穴は次の手順の写真を参考に。
ボタン穴は、ボタンの大きさに合わせて、はさみで切って開けてください。
ボタンは、好みのデザインのものにしましょう。アシのあるタイプのほうがボタン穴に通すのが簡単だと思いますが、問題なくボタン穴に通すことができるようなら平たいタイプのものでもよいでしょう。お好みで!
ボタンをボタン穴に通してみたところ。
先に作った花の部分を、ブレスレットのレザーの真ん中あたりに縫い付けます。このとき、しっかり縫い付けるために、花の中心に入れたボタンをまずレザーに縫い付け、そのあと周りの布をレザーに縫い付けていくといいです。(作業しづらければ布部分だけレザーに縫い付けてもらっても構いません)
出来上がり!!
腕につけるとこんな感じです。(こんな腕で申し訳ないですが...)
ご自分用に作ってもよいですが、おしゃれ大好きな小さな女の子へのプレゼントにもよろこばれそうです!
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます