柄の部分が濃いブラウンと迷いましたが、最初に見たライトブラウンを購入♪
見た目もさることながら 切れ味も最高です!
柄の素材は樹脂の人工大理石を使用。
滑らかで握りやすさも考えられた造りになっています。
福井県鯖江市出身の【黒﨑優氏】はTVや雑誌で特集が組まれるなど、メ ディアや海外からも注目され これまで数多くのナイフショーで高評価を得ています。
華やかなデザインだけでなく、美と機能性を兼ね備えた刃物♡
実際私もテレビで見てどうしても欲しくなり、三徳包丁は最後の1つをGETできました。
(気長に待てばきっと手に入ります)
刃の厚みは若干薄めなので、繊細なお刺身やトマトなんかも美しくカットできます。
切りにくい鶏皮などもサクサク切れる!
玉ねぎのみじん切りも いつもより目に染みないぞ!
やたらとみじん切りや千切りがしたくなる♪
同じ小ねぎを2種類の包丁でカットして比べてみました。
左が黒崎優
右は通販でおなじみの「スーパーストーンバリア包丁」
スーパーストーンバリアは硬いかぼちゃもトマトも切れて良いのですが、なにせ耐久性が・・・。
頻繁に研がないと使えないのが難点。
・左が今回買った【黒﨑優】の包丁でカットしたネギ。
・右が「スーパーストーンバリア包丁」
カットしてしっかり蓋をし、それぞれを冷蔵庫に数時間保管していたら 右の方のタッパーに水滴が!!!
切れ味が悪い包丁は押切りになるのでネギの水分が出てしまいました。
これではビチャッとして 翌日にはカサカサの小ネギになりそうです。
左の【良く切れる包丁】は水が出ないので見た目もしっとりしています。
キウイもカットしましたが、1個のキウイを半分にして同等にカットしたのに左の方が色が濃く見え 切り口の角もしっかりしています。
当たり前ですが良く切れる包丁は時間が経っても【余分な水分】が出ないので、食材を美味しく調理できます。
特に、キッチンバサミなどでカットした食材は 後から水分が出て水っぽい仕上がりになりますね。
長年愛用していた、売れ筋の【関孫六 ダマスカス 三徳包丁 165mm】
うん十年こればかり何度かリピートしてました。
今となっては刃の厚みが気になり、最近は硬い物専用に
購入後1年以内の研ぎが【2回無料】のカードが入っていました。
1年を過ぎても1000円で研いでくれるそうです。
(アフターフォローも最高♪)
買った店舗にもよると思いますが心遣いが嬉しいです!
「心が満たされていく包丁」と書いてある・・・大切に使います♡
(今回買った店舗はHAGAKUREさんから購入しました)
三徳包丁
刃渡り:約170mm
全長 :約315mm
刃厚(峰付け根側):2mm
刃幅 :約48mm
重さ:約150g
柄:ウエンジ柄×ターコイズ桂
側材 :ステンレス
両刃/片刃:両刃(左右兼用)
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます