なんとクリームの取り外しが可能!
クリームを取ると、下から可愛いラテアートがこんにちは。1つの作品で、クリームあり、クリームなし、二通りの楽しみ方が出来るんです♪
最初に厚紙を丸く切っておきましょう。丸のサイズは紙コップの大きさによって変わります。基本的には、紙コップ上部の直径より1cmほど小さな円を描いて切り取ると、ちょうど良いサイズとなります。
■ちなみに、スタバのトール、またはグランデサイズのカップを使った場合は、直径約8cmの丸にするとぴったりサイズ。
■『厚紙』は、しっかりした硬さと厚みのある紙を使うのがおすすめ。薄い紙を使うとペラペラしてうまくカップにはまりません。
材料を揃えた写真です。
今回はスターバックスさんの紙コップを使っていますが、紙コップなら何でもOK。
■お店の紙コップは、あらかじめきれいに洗ってしっかり乾燥させておいてね。
丸い厚紙に好きな色を塗って、ラテアートを描く。(写真では抹茶ラテを作っています。)
■自分の好きな飲み物を作ってね。実在しないドリンクでもOK。自由な発想でやってみて!
1: 軽量粘土(半量)を丸めて、玉ねぎ型に。
2: 使い捨てナイフなどを使って、ホイップクリームらしい模様をつける。
3: ボンドに好きな色の絵具を混ぜてソースを作る。(チョコソースや苺ソースなど)
4: ホイップクリームにソースを回しかけて、しっかり乾かす。
■クッキングシートを敷いておくと作品がくっ付かないよ。
たとえ紙コップが1つしか無かったとしても、クリーム部分や、ラテアート部分を複数作っておくと、中身を入れ替えながら遊ぶことができます。楽しく作って、楽しく遊んでね!
さっそく息子とカフェごっこ♪
「クリーム無しのカフェラテください」とか、「クリームたっぷりでお願いします」とか、色んな注文の仕方ができて楽しいです。
こんな感じになりました。
お好みでオリジナルのロゴなどを紙コップに貼り付けると、よりクオリティーアップ!
カフェの紙コップを何かに再利用できないかなぁと思い、このクラフトを考えてみました。
一見手間がかかっているように見えて、実際に作っているのはラテアート部分とホイップクリーム部分の2つだけなので、案外と簡単に出来てしまいます。作って遊べる楽しい工作なので、小さなお子さんにとっては一石二鳥。外で遊ぶことが難しい冬の間、ぜひおうちで作ってみて下さいね。^^
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます