JA鹿児島いずみ【大将季】

JA鹿児島いずみ【大将季】
投稿日: 2024年1月12日 更新日: 2024年1月12日
閲覧数: 15
2 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
JA鹿児島いずみが全国に誇るブランドみかん「大将季」。
鮮やかな“紅”、濃厚な甘さの「大将季」。
平成18年に品種登録されて以来、鹿児島いずみのかんきつ類の中でもトップを誇る極上の一品として成長し続けています。

先日の「紅まどんな」と並ぶ高級柑橘、「大将季」。

始まりは平成9年。阿久根市の大野孝一さんの園地で不知火(デコポン)の枝変わりにより発見された大将季。その後、増殖育成に成功し、大野さんの「大」と息子さんの「将季」さんの名前をとって「大将季」として、平成18年に品種登録されました。それ以来、鹿児島県のオリジナル品種として扱われ、銘柄確立に向けて生産者・関係機関・JAとともに取り組んでいます。

大将季は、従来の不知火よりも「紅」が濃く、独特の香りをもち、糖度と酸度のバランスに優れているのが特徴です。

凄いみずみずしさです。外皮は薄く、手で剥けますが…中の薄皮が綺麗に剥がれないので断念!!

それと…ゼストをキャラメリゼさせて添えてます。

殆どの柑橘で同じ様に、ゼストキャラメリゼをいつも作ります。

ピーラーで薄く外皮を剥いて、下茹で!! 

水を変えて2回湯通ししたら、流水でさらします(ワックス除去)。

gyラニュー糖を塗して、レンチンします、途中何回かかき混ぜて乾燥させます。

へそがある…デコポンの系列

へそがある…デコポンの系列

ゼスト

ゼスト

レンチン乾燥

レンチン乾燥

setting

setting


SNSでシェア
詳しく見る