♯のにんにく以外を合わせ、ひと煮立ちします。
にんにくは、皮をむいて、薄切りにしておきます。
椎茸は、石づきを切り、表面を十文字に飾り切りします。
舞茸は、食べやすい大きさに縦に裂いておきます。
白菜はざく切りにし、人参は、皮をむいてスライサーで円形になるようにし、薄切りにします。
もやしは、水洗いし、水を切ります。
スナックパプリカは、スライサーで輪切りになるようにします。
白ねぎは、斜めにスライスしておきます。
豆腐は4等分にし、糸こんにゃくは、サッと茹でてよく水気をきります。伊勢うどんも水をかけ、手でほぐしておき、水をよくきっておきます。
すき焼き鍋に割り下を2/3ほど入れて、にんにくの薄切りを入れます。
牛バラカルビ薄切り肉を、重ならないように5枚ほど並べます。
その上に、お野菜類やお豆腐、こんにゃくをすきやき鍋にすべて詰めます。
スナックパプリカは生でも食べれるので、サッと煮て食べるので一番上にのせておきます。
煮ているうちに、もやしや白菜の水分が次第に出てきます。箸で他の具材が、まんべんなく割り下につかるように裏返したり、その場で混ぜたりします。
水分が出て具材がほぼ煮えたら、具材をよけて隙間を作ります。
伊勢うどんを加えます。
黒毛カタすきやき用肉ものせて、ほぐしながら伊勢うどんもお肉も火を通します。
とき卵につけて、頂きます。
具材が減ったら、お肉やうどんを追加していただきます。
よろしかったら、こちらを参考に作ってみてくださいね!
底に沈んでいる、にんにくとお肉を一緒に食べると美味しいですよ!
お野菜は、薄切りにしているので、お子様でも美味しくお野菜を頂けると思います。
こちらの情報が誰かの助けや喜びになりますように…。
最後まで読んでくださりありがとうございます。
・食べ応えがあり、比較的お値段が抑え目の牛肉のバラカルビをお野菜の下に入れておきます。牛の旨味とにんにく、お野菜の旨味が、割り下に染み出てとってもおいしいすき焼き鍋になります。
・牛肉でも作りますが、鶏もも肉を入れて鶏すき鍋としても楽しめますよ。鶏すき鍋も美味しいです。お野菜も、蓮根をごぼう、その他のお野菜を加える場合もあります。
・割り下の量を調整すれば、一人すきやき鍋にもできますよ。
・我が家は、子供がおうどんを入れるのが大好きなので、はじめから入れてしまっていますが、〆として加えてももちろん良いですよー!
・にんにくは増量可です。にんにくなしのすき焼きなんて、我が家では物足りないです。美味しいですよ。体にもよく、スタミナもつくのではないでしょうか♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます