jinge 響く、蕎麦のクリスマスパーティー

  jinge 響く、蕎麦のクリスマスパーティー
投稿日: 2023年12月26日 更新日: 2023年12月25日
閲覧数: 3
1 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
伊勢志摩出身。 幼年期、国際救助隊に就職して、サンダーバード2号に乗...
古民家コトノハで、大学生主催の「こどもクリスマスパーティ」に参加してきました。

コトノハでは、地域の資源を生かして様々なイベントをしています。

その一環として、神戸のリコラボという大学生団体がなんと!蕎麦を種から育ててくれてます!!

北区山田町の山あいにある休耕田を借りて、雑草を刈り、肥料をまき、耕し、畝を作り一からの里山再生と言う「リコラボ」と言う取り組み。

リコラボとは、学生を主体とした次世代を担う若者が、身近な環境問題や社会課題に主体的に取り組み、その成果を様々なチャンネルを使って発信していくためのプラットフォームです。

『Re』は、「再び、再生」という意味を表し、その他に3つの単語が隠されています。

人と自然の結びつきが弱くなっている今、人と自然がもう一度コラボする『Recollaboration(リコラボレーション)』その取り組みから、今回そば粉を使った、クリスマスパーティーと言う企画でした。

大学生は、参加の小学生、中学生と一緒に「そばのホットケーキ」をホットプレートで焼き上げてました。 
私も頂きましたが、美味しく仕上がっていました。

私は、そば粉100%のケーキ作り味わってもらいました。そば粉の状態がとてもよく、きめ細かで共立ての生地に混ぜ込んで、胡麻を散らして焼き上げました。焼きあがった生地にラム酒の入った黒糖シロップを塗りこんで休ませて盛り込み、試食してもらいました。

蕎麦の実を素揚げし塩で味付けしたものを添えてみました。 
この蕎麦の実が、とても美味しいく素朴な蕎麦ケーキと良いcombinationでした。

ビンゴやプレゼントもあり、楽しいeventでした。

黒糖シロップを、塗布してます。

黒糖シロップを、塗布してます。

蕎麦の実を添えて完成!!

蕎麦の実を添えて完成!!

そば粉のホットケーキ

そば粉のホットケーキ

盛り付け中

盛り付け中

私も頂きました!!美味しく仕上がっていました。

私も頂きました!!美味しく仕上がっていました。

ランチは、カレーラーメン

ランチは、カレーラーメン


SNSでシェア
詳しく見る